知多半島80キロサイクリング☆
2007年1月12日 乗り物
早速サイクルコンピュータを使って知多半島サイクリング☆
…と思いきや、初っ端から寝坊をしてしまい、出発は10時。
ドタバタと準備をしたせいでデジカメまで忘れてしまった。(涙)
最初は快調にぐんぐんと飛ばす。
途中何度か寄り道をしながら、2時間で美浜町の魚太郎まで来てしまった。
最初はどこまで行ってユーターンするか考えて走っていたのだけれど、
南知多町に入ったら、「ココまで来たら行くしかない!」と、
知多半島の南端・師崎を目指すことにしました。
しかし、そこからが長かった!!
体が段々重くなり、スピードが落ちる。
「師崎まであと8キロ」の看板は、師崎地域までという意味で、
決して知多半島の先端まで、という意味ではないと、あとで知ったよ。
坂をいくつか越えて、後ろからすぐ隣りを走る車に怯えつつ、
ヘロヘロになりながら、なんとかフェリーターミナルに着く。
本当は、ここで本日のサイクリングを終了したい気でした。
10時出発の12時半着。何度か休憩を挟んだにしろ、2時間はぶっ通し。距離にして33キロ。
平均スピードは20キロだったのが、最後には17キロ程度に。
自転車から降りて歩こうとすると、膝がガクンと落ちる。
ここで美味しいご飯でも食べて、帰るのが一番良い…と思いつつ、
戻る手段は、すでに「漕ぐ」しか残されていませんでした。
当たり前だけど選択の余地なし。
フェリーターミナル近くの食堂で、大アサリ定食を。
ご飯がたんまり山になっているのに、難なく完食♪
食べるものを食べて、少し休んだら、「これなら行ける!」なんていう錯覚を起こし、
そのまま道を前へ進んで行ってしまいました、戻ることなく。
これまで半島の東海岸を走ってきたけれど、西側を走るコトにしたんです。
適当なところで横断して、帰宅すればいいや、と気軽考えて。
しかし!!本当に辛いのは、これからでした。
しばらく車道の端を、低いブロック塀隣りに海を見ながら、コキコキ。
海は永遠に続きます。
途中、セントレアに着陸するであろう飛行機の低空飛行を見上げつつ、変わり映えしない景色。
こんな身近に海があるっていう再認識ができたわけだけれど、
13時半に再出発をし、それから14時半くらいまでがピークでした。
何度も何度も砂浜に下りては休憩し、平均時速は16キロに。(この調子じゃ帰れない)
でも、半島西側(南知多町・美浜町)には海水浴場が点在しているため、
海が本当に静かで、砂がサラサラと気持ちよく、日もだんだん西に傾きつつあり、
お日様によって海面がキラキラと光っていました。
ほとんどは県道を走っていたのだけれど、海沿いを走れそうな脇道があると、
すぐ寄り道をして休憩し、癒されてました。
砂浜にゴロンと横になると、船の音と海鳥の鳴き声。潮の匂い。
ちんたらちんたらと走りながら、目標だった2時半に横断地点に到着。
半島を横断するわけだから、それなりの上り坂を覚悟していたのだけれど、
平坦で何も無い道が続き、歩道があるのでこれまた安心して武豊町へ。
もうここまで来れば、北上するだけ。
途中、商工会議所で簿記の受付を済ませ、5時に帰宅。
すぐにバイトの準備をして、30分後には再び自転車に跨る。
気を緩めたせいか、もう足がグッタリで、ペダルが重かった。
知らない道を走るときって、私は本当に自分に無理をさせてしまう。
「コレなら行ける!」の読みは、実はかなり過酷な読みで、
今日もバイトがあるから制限時間が設定されていての挑戦だった。
毎回こういう無理をするから、単発イベントで終わっちゃうんだよなぁ。
本当に、近い内に輪行袋を買おうかな。
自転車旅行者(チャリダー)のブログなんかを読むと、
大体みんな1日に80キロくらい走っているみたいです。
本日の総走行距離約80キロ。
1日でこんなにガタガタだから、私には無理だな。
もっと楽しく、余裕を持って、連続でできる自分に合ったペースを見つけなきゃ。
*今日の写真は、ケータイで撮った砂浜。
たまたま犬と鳥の足跡が横に並んでいました。
仲良くお散歩でもしていたのかな?
…と思いきや、初っ端から寝坊をしてしまい、出発は10時。
ドタバタと準備をしたせいでデジカメまで忘れてしまった。(涙)
最初は快調にぐんぐんと飛ばす。
途中何度か寄り道をしながら、2時間で美浜町の魚太郎まで来てしまった。
最初はどこまで行ってユーターンするか考えて走っていたのだけれど、
南知多町に入ったら、「ココまで来たら行くしかない!」と、
知多半島の南端・師崎を目指すことにしました。
しかし、そこからが長かった!!
体が段々重くなり、スピードが落ちる。
「師崎まであと8キロ」の看板は、師崎地域までという意味で、
決して知多半島の先端まで、という意味ではないと、あとで知ったよ。
坂をいくつか越えて、後ろからすぐ隣りを走る車に怯えつつ、
ヘロヘロになりながら、なんとかフェリーターミナルに着く。
本当は、ここで本日のサイクリングを終了したい気でした。
10時出発の12時半着。何度か休憩を挟んだにしろ、2時間はぶっ通し。距離にして33キロ。
平均スピードは20キロだったのが、最後には17キロ程度に。
自転車から降りて歩こうとすると、膝がガクンと落ちる。
ここで美味しいご飯でも食べて、帰るのが一番良い…と思いつつ、
戻る手段は、すでに「漕ぐ」しか残されていませんでした。
当たり前だけど選択の余地なし。
フェリーターミナル近くの食堂で、大アサリ定食を。
ご飯がたんまり山になっているのに、難なく完食♪
食べるものを食べて、少し休んだら、「これなら行ける!」なんていう錯覚を起こし、
そのまま道を前へ進んで行ってしまいました、戻ることなく。
これまで半島の東海岸を走ってきたけれど、西側を走るコトにしたんです。
適当なところで横断して、帰宅すればいいや、と気軽考えて。
しかし!!本当に辛いのは、これからでした。
しばらく車道の端を、低いブロック塀隣りに海を見ながら、コキコキ。
海は永遠に続きます。
途中、セントレアに着陸するであろう飛行機の低空飛行を見上げつつ、変わり映えしない景色。
こんな身近に海があるっていう再認識ができたわけだけれど、
13時半に再出発をし、それから14時半くらいまでがピークでした。
何度も何度も砂浜に下りては休憩し、平均時速は16キロに。(この調子じゃ帰れない)
でも、半島西側(南知多町・美浜町)には海水浴場が点在しているため、
海が本当に静かで、砂がサラサラと気持ちよく、日もだんだん西に傾きつつあり、
お日様によって海面がキラキラと光っていました。
ほとんどは県道を走っていたのだけれど、海沿いを走れそうな脇道があると、
すぐ寄り道をして休憩し、癒されてました。
砂浜にゴロンと横になると、船の音と海鳥の鳴き声。潮の匂い。
ちんたらちんたらと走りながら、目標だった2時半に横断地点に到着。
半島を横断するわけだから、それなりの上り坂を覚悟していたのだけれど、
平坦で何も無い道が続き、歩道があるのでこれまた安心して武豊町へ。
もうここまで来れば、北上するだけ。
途中、商工会議所で簿記の受付を済ませ、5時に帰宅。
すぐにバイトの準備をして、30分後には再び自転車に跨る。
気を緩めたせいか、もう足がグッタリで、ペダルが重かった。
知らない道を走るときって、私は本当に自分に無理をさせてしまう。
「コレなら行ける!」の読みは、実はかなり過酷な読みで、
今日もバイトがあるから制限時間が設定されていての挑戦だった。
毎回こういう無理をするから、単発イベントで終わっちゃうんだよなぁ。
本当に、近い内に輪行袋を買おうかな。
自転車旅行者(チャリダー)のブログなんかを読むと、
大体みんな1日に80キロくらい走っているみたいです。
本日の総走行距離約80キロ。
1日でこんなにガタガタだから、私には無理だな。
もっと楽しく、余裕を持って、連続でできる自分に合ったペースを見つけなきゃ。
*今日の写真は、ケータイで撮った砂浜。
たまたま犬と鳥の足跡が横に並んでいました。
仲良くお散歩でもしていたのかな?
今日はのんびり。
久しぶりに漫画を読んで過ごしてました。w
自転車のタイヤを外したりもしてました。
これで突然のパンクも、応急処置ができる☆
体力作りをしよう。
さて、明日からまた慌しくなります。
朝から新幹線で上京です。
自分から、積極的にいこう。
久しぶりに漫画を読んで過ごしてました。w
自転車のタイヤを外したりもしてました。
これで突然のパンクも、応急処置ができる☆
体力作りをしよう。
さて、明日からまた慌しくなります。
朝から新幹線で上京です。
自分から、積極的にいこう。
早い時間帯に日記を更新。
ある友人が名古屋に遊びに来ている、との連絡を受けたので、
セントレアまで足を伸ばさせました。(笑)
黙っていたら私が名古屋まで行かせられそうだったので、
「私が自転車で行ける範囲」という条件を付け、新しい観光名所であるセントレアで落ち合う。
イヤ、正確には、前々から自転車での知多半島横断には興味があって、
これが良い機会かな、と、私がセントレアを押し付けたのですが。
まぁなんでもいーや。
半田から常滑へ行くには、高速の真横を通る県道が一番早いと思い、
シャカシャカと漕ぐ。
なだらかなアップダウンが続くものの、自転車が歩道を走れるように整備してあり、
余計な建物もなく、天気も良くて、気持ちよく走ることが出来ました。
市境の看板を見て興奮(?)したり、飛行機雲の写真を撮りながら、
約1時間10分でりんくう常滑駅着。
電車に飛び乗って橋を渡れば、セントレアでした☆
運動した後はご飯が美味しい。
デッキで飛行機の離着陸を見るも、食欲が抑えられず、うなぎ屋さんへ。
人生2度目のひつまぶしをいただきました。
店員さんにひつまぶしの食べ方を聞いて、
いつもネギを取り除く私が、自分からネギをぶっかけるなんていう珍行動をしつつ、
お茶漬けまで美味しくご馳走様。
友人はゆっくり土産を見るタイプでもなさそうだったので、常滑市街へ。
常滑焼の散歩道を歩くも、平日で窯元が静か。
特に何をするわけでもなく、土管坂や登り窯を見て周る。
土管坂では、ちょうど西日があたって、とってもキレイでした☆
その後、夕日を背に再び山越え。
帰りは50分で帰宅。なんだ、常滑ってこんなに近いんや。
自転車旅行の面白みを、また味わった一日でした。
ある友人が名古屋に遊びに来ている、との連絡を受けたので、
セントレアまで足を伸ばさせました。(笑)
黙っていたら私が名古屋まで行かせられそうだったので、
「私が自転車で行ける範囲」という条件を付け、新しい観光名所であるセントレアで落ち合う。
イヤ、正確には、前々から自転車での知多半島横断には興味があって、
これが良い機会かな、と、私がセントレアを押し付けたのですが。
まぁなんでもいーや。
半田から常滑へ行くには、高速の真横を通る県道が一番早いと思い、
シャカシャカと漕ぐ。
なだらかなアップダウンが続くものの、自転車が歩道を走れるように整備してあり、
余計な建物もなく、天気も良くて、気持ちよく走ることが出来ました。
市境の看板を見て興奮(?)したり、飛行機雲の写真を撮りながら、
約1時間10分でりんくう常滑駅着。
電車に飛び乗って橋を渡れば、セントレアでした☆
運動した後はご飯が美味しい。
デッキで飛行機の離着陸を見るも、食欲が抑えられず、うなぎ屋さんへ。
人生2度目のひつまぶしをいただきました。
店員さんにひつまぶしの食べ方を聞いて、
いつもネギを取り除く私が、自分からネギをぶっかけるなんていう珍行動をしつつ、
お茶漬けまで美味しくご馳走様。
友人はゆっくり土産を見るタイプでもなさそうだったので、常滑市街へ。
常滑焼の散歩道を歩くも、平日で窯元が静か。
特に何をするわけでもなく、土管坂や登り窯を見て周る。
土管坂では、ちょうど西日があたって、とってもキレイでした☆
その後、夕日を背に再び山越え。
帰りは50分で帰宅。なんだ、常滑ってこんなに近いんや。
自転車旅行の面白みを、また味わった一日でした。
体育館までサイクリング。
2006年11月3日 乗り物今日は妹の試合観戦へ。
電車で20分のところを、自転車で張り切って行って来ました♪
50分そこそこで到着。
自分の頭の中に地図を広げて、考えながら走るのって、楽しい。
でもこの辺りは工場が多いため、トラックの排気ガスが苦しい。(涙)
今度は海沿いを南下してみたい。
肝心の妹は不調。
いつもの動きが全くできておらず、ちょっと明日も期待薄。
帰ってきてからブレーキの調節。
ちょっとネジを緩めるだけで、ブレーキの利きが全然違ってくる。
自転車の構造って、目に見えて、自分でいじれるから、面白いのかもしれない。
さてさて、最近どっか行きすぎじゃね?という感じですが、
明日からは京都へ行ってきます。
今回の目的は礼文でお世話になった宿のイベントです。(笑)
知らない人もいっぱいいるだろうけれど、
みんなと仲良くなって、また歌って踊って笑い合いたいでふ。むふふ。
ちょっとぶらぶら京都観光もするつもり。
竜馬関連の史跡を辿れたらなぁ、と思っているくらいで、
お寺が多すぎてどこへ行ったら良いのか、ぶっちゃけ分かってない。
この時期は観光客でごった返している、と父親に脅かされながらも、
ゆっくりな時間を過ごしたいなぁ。
電車で20分のところを、自転車で張り切って行って来ました♪
50分そこそこで到着。
自分の頭の中に地図を広げて、考えながら走るのって、楽しい。
でもこの辺りは工場が多いため、トラックの排気ガスが苦しい。(涙)
今度は海沿いを南下してみたい。
肝心の妹は不調。
いつもの動きが全くできておらず、ちょっと明日も期待薄。
帰ってきてからブレーキの調節。
ちょっとネジを緩めるだけで、ブレーキの利きが全然違ってくる。
自転車の構造って、目に見えて、自分でいじれるから、面白いのかもしれない。
さてさて、最近どっか行きすぎじゃね?という感じですが、
明日からは京都へ行ってきます。
今回の目的は礼文でお世話になった宿のイベントです。(笑)
知らない人もいっぱいいるだろうけれど、
みんなと仲良くなって、また歌って踊って笑い合いたいでふ。むふふ。
ちょっとぶらぶら京都観光もするつもり。
竜馬関連の史跡を辿れたらなぁ、と思っているくらいで、
お寺が多すぎてどこへ行ったら良いのか、ぶっちゃけ分かってない。
この時期は観光客でごった返している、と父親に脅かされながらも、
ゆっくりな時間を過ごしたいなぁ。
実ってました、米。
大分にいた時、三連休を利用して稲刈りをしている農家の方が多かったので、
全部刈られてしまう前に、あぜ道をサイクリングしておきたいと思い、
昨日、時間的余裕のないまま、走り出していました。
天気は曇り。時刻は3時半、日が少し傾きかけています。
柔らかい日差しにあたり、稲穂が本当に黄金色でした。
夏とは違い、自転車のフレームが優しく光ってました。
でもやっぱりサイクリングはあれだね、余裕がなきゃダメだね。
あんまり道草ができなかったので、物足りなさと、
空腹の中頑張ってしまったので、ちょっとキツかった。
そんな感じで、秋のサイクリングでした。
大分にいた時、三連休を利用して稲刈りをしている農家の方が多かったので、
全部刈られてしまう前に、あぜ道をサイクリングしておきたいと思い、
昨日、時間的余裕のないまま、走り出していました。
天気は曇り。時刻は3時半、日が少し傾きかけています。
柔らかい日差しにあたり、稲穂が本当に黄金色でした。
夏とは違い、自転車のフレームが優しく光ってました。
でもやっぱりサイクリングはあれだね、余裕がなきゃダメだね。
あんまり道草ができなかったので、物足りなさと、
空腹の中頑張ってしまったので、ちょっとキツかった。
そんな感じで、秋のサイクリングでした。
自転車乗りながらmp3を使えばいい、と提案をしてくれた友達に、
毎日通る道ならイヤホンするけど、あんまり通らない道・新しい道を通るのって、ワクワクしない?
全身でその空気を味わいたいので、音楽は邪魔なのでふ。
田んぼの秋の匂いも、音楽聴いてたらきっとあんまり感じなかったと思うし。
バイクで営業してる人や、お家を建ててる大工さん、稲刈りしてるおっちゃん。
そういうの見るだけで、なんか楽しい。
そういうのを存分に味わえるのが、自転車の醍醐味なのでふ。
なんて、マイ・チャリ哲学を語ってしまった私。
青春18でゆっくり電車に乗る理由も、実はおんなじ。
知らない路線に乗って、地元のおばあちゃんや高校生を見たり、
のどかな車窓を見るのが楽しい。
毎日通る道ならイヤホンするけど、あんまり通らない道・新しい道を通るのって、ワクワクしない?
全身でその空気を味わいたいので、音楽は邪魔なのでふ。
田んぼの秋の匂いも、音楽聴いてたらきっとあんまり感じなかったと思うし。
バイクで営業してる人や、お家を建ててる大工さん、稲刈りしてるおっちゃん。
そういうの見るだけで、なんか楽しい。
そういうのを存分に味わえるのが、自転車の醍醐味なのでふ。
なんて、マイ・チャリ哲学を語ってしまった私。
青春18でゆっくり電車に乗る理由も、実はおんなじ。
知らない路線に乗って、地元のおばあちゃんや高校生を見たり、
のどかな車窓を見るのが楽しい。
クイックレリーズ開放☆
2006年9月20日 乗り物
今日は自転車にオイルをさしてみました。
…なんてコトない、あっという間の作業でした。
オイル選びでつまずいていた自分がバカみたいです。
で、今日はそのまま車輪を外してみました♪
クイックレリーズっていうレバーを倒せば、簡単に取り外しができるとは聞いていたけれど、
いざ取り外した後、ちゃんとはめれなかった時を想像してしまって、
なかなかレバーを触る勇気が持てなかったんです。
でも、もう私は大丈夫☆
なにかが起きたら頼れる自転車屋さんに行けばいい♪
自転車の上下をひっくり返し、ブレーキのケーブルを外す。
レバーを倒して…車輪がなかなか動かない。
ちょっと四苦八苦しながらフレームから車輪を外したものの、
後輪はチェーンが通っていて、どこをどう外したらいいものやら。
リアディレイラーを少し外側に引いたら、チェーンに余裕が生まれ、
外すコトができました☆
せっかくなのでタイヤを簡単に水洗い。
砂や泥がついたタイヤよりも真っ黒なタイヤの方が気分が良い。
水気を拭き取って組み立て。
やっぱり問題は後輪で、スプロケット(歯車)がチェーンを噛んでくれない。
仕方が無いのでチェーンを持って、手を真っ黒にしながら引っ掛ける。
元の状態がいまいちイメージできず焦ったりもしたけれど、
やっぱりディレイラーを引っ張ったらスムーズに。
車輪を固定して試験走行。ギアチェンもいつも通りで一安心。
と、ちょっぴり焦ったけれど、これまた簡単な作業でした☆
ハンドル部分にちょっと傷が入ってしまったけれど、これくらいなら気にしない。
あとはパンク時のタイヤ修理が出来れば、輪行旅行も夢じゃない☆
http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/Quickl.htm
http://www.bell-cycle.com/kuikkurerizu.htm
…なんてコトない、あっという間の作業でした。
オイル選びでつまずいていた自分がバカみたいです。
で、今日はそのまま車輪を外してみました♪
クイックレリーズっていうレバーを倒せば、簡単に取り外しができるとは聞いていたけれど、
いざ取り外した後、ちゃんとはめれなかった時を想像してしまって、
なかなかレバーを触る勇気が持てなかったんです。
でも、もう私は大丈夫☆
なにかが起きたら頼れる自転車屋さんに行けばいい♪
自転車の上下をひっくり返し、ブレーキのケーブルを外す。
レバーを倒して…車輪がなかなか動かない。
ちょっと四苦八苦しながらフレームから車輪を外したものの、
後輪はチェーンが通っていて、どこをどう外したらいいものやら。
リアディレイラーを少し外側に引いたら、チェーンに余裕が生まれ、
外すコトができました☆
せっかくなのでタイヤを簡単に水洗い。
砂や泥がついたタイヤよりも真っ黒なタイヤの方が気分が良い。
水気を拭き取って組み立て。
やっぱり問題は後輪で、スプロケット(歯車)がチェーンを噛んでくれない。
仕方が無いのでチェーンを持って、手を真っ黒にしながら引っ掛ける。
元の状態がいまいちイメージできず焦ったりもしたけれど、
やっぱりディレイラーを引っ張ったらスムーズに。
車輪を固定して試験走行。ギアチェンもいつも通りで一安心。
と、ちょっぴり焦ったけれど、これまた簡単な作業でした☆
ハンドル部分にちょっと傷が入ってしまったけれど、これくらいなら気にしない。
あとはパンク時のタイヤ修理が出来れば、輪行旅行も夢じゃない☆
http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/Quickl.htm
http://www.bell-cycle.com/kuikkurerizu.htm
頼れる自転車屋発見☆
2006年9月19日 乗り物
最近ちょこっと自転車で走り回ってます。
先週金曜日は、北海道旅行の写真を現像してもらっていたので、
3駅隣のショッピングセンターへ。
いつもは車か電車でしか行ったコトがなかったけれど、
車窓から田んぼが広がっていて、ここを走ったら気持ち良いだろうなぁ…と思ってはいたんです。
線路と車道の間にひろがる田んぼ道を一人コトコトと走りました☆
帰りはもう少し晴れてくれて、今まで通ったことがなかった小学校の隣り学区へ。
『この地域って、こんなに古い町内だったんだ』と、思わぬ発見。
素敵なサイクリングでした☆
週末に自転車整備について愚痴っていたところ、
彼氏さんにひどく苛められたので、
『こんにゃろ!』という気持ちで今日はオイルを買いに行きました。
ネット販売は送料がかかるし、カーショップに置いてるのかな?なんて疑問を抱きながら
ネット検索をしていたら、新たに自転車屋さんを発見!
今まで市内限定で探していたから見つからなかったらしく、
市の境界線ちょっと向こうの南隣の町に、
なんとも愛らしい息子さんたちと笑顔を向けている店主の自転車屋。
「自転車のことならなんでも相談して」という小さなコメントを見て、
『ココなら大丈夫かも…』と、意を決して行って来ました。
私が住んでいるのは市の北端、目的地は南端ちょっと向こう。電車で3駅とちょっと。
コキコキ行ってみると、やっぱり優しいおじさんが迎えてくれて、
「こんなコトも知らないの!?」が満載の超初心者のために、
一つ一つ小さなコトから丁寧に説明してもらいました。
オイルと空気入れを買って気持ちよくお店を後にする。
これで私の愛車も安心…と頼れるパートナーを見つけ、
重たい空気入れを背負いながらも気持ちはホクホク。
良い出会いをしました♪
さぁ、明日は晴れるしオイルをさすぞぉ!
先週金曜日は、北海道旅行の写真を現像してもらっていたので、
3駅隣のショッピングセンターへ。
いつもは車か電車でしか行ったコトがなかったけれど、
車窓から田んぼが広がっていて、ここを走ったら気持ち良いだろうなぁ…と思ってはいたんです。
線路と車道の間にひろがる田んぼ道を一人コトコトと走りました☆
帰りはもう少し晴れてくれて、今まで通ったことがなかった小学校の隣り学区へ。
『この地域って、こんなに古い町内だったんだ』と、思わぬ発見。
素敵なサイクリングでした☆
週末に自転車整備について愚痴っていたところ、
彼氏さんにひどく苛められたので、
『こんにゃろ!』という気持ちで今日はオイルを買いに行きました。
ネット販売は送料がかかるし、カーショップに置いてるのかな?なんて疑問を抱きながら
ネット検索をしていたら、新たに自転車屋さんを発見!
今まで市内限定で探していたから見つからなかったらしく、
市の境界線ちょっと向こうの南隣の町に、
なんとも愛らしい息子さんたちと笑顔を向けている店主の自転車屋。
「自転車のことならなんでも相談して」という小さなコメントを見て、
『ココなら大丈夫かも…』と、意を決して行って来ました。
私が住んでいるのは市の北端、目的地は南端ちょっと向こう。電車で3駅とちょっと。
コキコキ行ってみると、やっぱり優しいおじさんが迎えてくれて、
「こんなコトも知らないの!?」が満載の超初心者のために、
一つ一つ小さなコトから丁寧に説明してもらいました。
オイルと空気入れを買って気持ちよくお店を後にする。
これで私の愛車も安心…と頼れるパートナーを見つけ、
重たい空気入れを背負いながらも気持ちはホクホク。
良い出会いをしました♪
さぁ、明日は晴れるしオイルをさすぞぉ!
仮免落ちました〜実技で落ちたので、学科は受けてません。
はっはーやっちゃったね。
朝から脳内ドライブで全コースをまわって、
S字や踏み切り前、交差点の左右確認もバッチリだったのに、
本番ではクランクで接触事故を起こしました。(苦笑)
教官が「危ないよっ」て、ホントはいけないのに声かけてくれたにも関わらず、
自分では「いけるだろう」ていう思い込みがあって、そのまま進んでたらポールが揺れました。
やっちゃった。
そもそもクランクに入る右折の時点でハンドルをきるのが少し早くて、
車を左寄りにできんかったんよね。
しゃーないしゃーない、一般道走るんはまだ早いヨってコトで。
はっはーやっちゃったね。
朝から脳内ドライブで全コースをまわって、
S字や踏み切り前、交差点の左右確認もバッチリだったのに、
本番ではクランクで接触事故を起こしました。(苦笑)
教官が「危ないよっ」て、ホントはいけないのに声かけてくれたにも関わらず、
自分では「いけるだろう」ていう思い込みがあって、そのまま進んでたらポールが揺れました。
やっちゃった。
そもそもクランクに入る右折の時点でハンドルをきるのが少し早くて、
車を左寄りにできんかったんよね。
しゃーないしゃーない、一般道走るんはまだ早いヨってコトで。
今日のガイアの夜明け、胸にジーンときた。
闇金にまで手を染める女性経営者。
通帳も書類関連も全て持っていかれ、金利は400%以上。
こんなのまともにやったって返せるわけがない。
プロが間に入り、話をまとめる。
その後は再び銀行を渡り歩き、融資の相談。
必死で「生きてる」んだなぁって感じて、グッときた。
大手銀行が中小企業対象の融資に着手したそうだ。
従来の土地や建物の担保だけでなく、
中小企業が持つ高いスキル、それは豚だったり、ワインだったり、著作権だったり…を担保に。
銀行さん、普遍的な基準で数値化できない中小の技術に対し、
どこまで臨機応変に対応できるかな?
それにしても銀行マンて、ホントに暑苦しい格好してるんだね。
スーツが野暮ったいし。
後ろで半そで制服の小学生がいるのに、ワイシャツ・上着にネクタイだからね。
あー、これが金融かぁ。イメージ重視かぁ。て、今更。
さて、合宿生活。
昨日の、運転上手い人の後ろに1時間乗っただけでちょっと上手くなった、
てコトを教訓に、学校行く前に1時間ほど脳内ドライブをして行ったら、
ずいぶんスムーズに走れるようになりました!
今まで、走っていて次の行動が読めなかったんです。
「次は7番を右折」
て指示されても、まず7番の場所を思い出し、右折右折…
と思っている間に進路変更が遅れて、「進路変更は?」て冷たく注意されてたんです。
で、それから考えたんです。
「次は7番を右折」
て言われたら、まず7番の場所確認するんじゃなくて、
「右折」というキーワードから、
『次は右折やから、このコーナー曲がったら中央線寄り』
と連想させるようにしたんです。
事前に、コーナーの番号やなくて「右左折」に注目しとこ、って思って運転した成果です。
脳内ドライブの間に、何度も自分の運転に突っ込みながら、
どの場所を通ったらこの動作をする、ってコトを頭に入れてったんです。
そうやって、頭の中で言葉にして、考えておくと、それが動作に現れるんです。
実技は、運転の仕方が本やプリントに書かれているわけじゃなく、
全部教官から説明を受け、その場で、やりながら覚えてく、ていうスタイルじゃないですか。
要は体で覚えろ。
でも、私ってそういうスタイル合ってないなって、気付きました。
だって、新しい動作を一つ覚えたら、さっき覚えた動作忘れてるもん。(苦笑)
んで、何が正しいのか分からなくなって、適当に誤魔化す。
間違うたびに注意されるけれど、何を注意されてるのか分からないんよね。
男の子やったら、ゲームのコントローラーを操るごとく、
体で覚えていってるんやと思う。
でも、私は昨日も書いたように、コントローラー操作はめちゃ下手っぴ。
まず頭で消化しないと、次の動作に移れない。
てコトは、一度運転の動作を「言語化」しないと、上手くならないな、と気付きました。
その結果が今日の成果です♪
担当教官が時たま横で無言で頷いてくれて、
心の中で『合ってる合ってる♪』て自分を褒めてあげました。
昨日より上手くなってる、と言ってくれたものの、
「まだ抜けてるトコがあるし、明日は見極めだからね。」
と今日も釘を刺されました。あちゃー。
でも、言語化するって、すごく大事な作業だと思います。
前にこんな話を読みました。
二つの民族があって、それぞれ話している言語が違う。
(仮に)民族Aの言語には、青、黄、緑、という言葉ある。
民族Bの言語には、青、黄、という言葉があって、緑という言葉はない。
そこで、二つの民族に対してある実験をしたそうです。
緑のカードを見せ、カードを隠した後、
新しく並べられたカードの中から、さっき見せたカードの色を示してもらう。
民族Aは緑のカードを示したのだけれど、
民族Bは緑のカードを示せなかったそうです。
民族Bにとって、「緑」という区分は無いから起こる現象だそうで。
民族Bさんは、青と黄の範囲が広く、青と黄が交じり合う緑を区別しない生活をしているため、
緑を示せなかったのだとか。
その反面民族Aは、緑のカードを見た時に「緑のカード」という認識ができている。
「緑」という言葉が存在するだけで、緑の特徴を認識しているので、
青・緑・黄の区別ができるそう。
ん〜説明が上手くいかないので、どれだけ伝えられたか分からないけれど、
頭の中を整理するために言語化するのは、良い手段だと思いました。
この日記だって、思ってるコトを言葉に起こして再確認の作業をしてるわけだしね。
闇金にまで手を染める女性経営者。
通帳も書類関連も全て持っていかれ、金利は400%以上。
こんなのまともにやったって返せるわけがない。
プロが間に入り、話をまとめる。
その後は再び銀行を渡り歩き、融資の相談。
必死で「生きてる」んだなぁって感じて、グッときた。
大手銀行が中小企業対象の融資に着手したそうだ。
従来の土地や建物の担保だけでなく、
中小企業が持つ高いスキル、それは豚だったり、ワインだったり、著作権だったり…を担保に。
銀行さん、普遍的な基準で数値化できない中小の技術に対し、
どこまで臨機応変に対応できるかな?
それにしても銀行マンて、ホントに暑苦しい格好してるんだね。
スーツが野暮ったいし。
後ろで半そで制服の小学生がいるのに、ワイシャツ・上着にネクタイだからね。
あー、これが金融かぁ。イメージ重視かぁ。て、今更。
さて、合宿生活。
昨日の、運転上手い人の後ろに1時間乗っただけでちょっと上手くなった、
てコトを教訓に、学校行く前に1時間ほど脳内ドライブをして行ったら、
ずいぶんスムーズに走れるようになりました!
今まで、走っていて次の行動が読めなかったんです。
「次は7番を右折」
て指示されても、まず7番の場所を思い出し、右折右折…
と思っている間に進路変更が遅れて、「進路変更は?」て冷たく注意されてたんです。
で、それから考えたんです。
「次は7番を右折」
て言われたら、まず7番の場所確認するんじゃなくて、
「右折」というキーワードから、
『次は右折やから、このコーナー曲がったら中央線寄り』
と連想させるようにしたんです。
事前に、コーナーの番号やなくて「右左折」に注目しとこ、って思って運転した成果です。
脳内ドライブの間に、何度も自分の運転に突っ込みながら、
どの場所を通ったらこの動作をする、ってコトを頭に入れてったんです。
そうやって、頭の中で言葉にして、考えておくと、それが動作に現れるんです。
実技は、運転の仕方が本やプリントに書かれているわけじゃなく、
全部教官から説明を受け、その場で、やりながら覚えてく、ていうスタイルじゃないですか。
要は体で覚えろ。
でも、私ってそういうスタイル合ってないなって、気付きました。
だって、新しい動作を一つ覚えたら、さっき覚えた動作忘れてるもん。(苦笑)
んで、何が正しいのか分からなくなって、適当に誤魔化す。
間違うたびに注意されるけれど、何を注意されてるのか分からないんよね。
男の子やったら、ゲームのコントローラーを操るごとく、
体で覚えていってるんやと思う。
でも、私は昨日も書いたように、コントローラー操作はめちゃ下手っぴ。
まず頭で消化しないと、次の動作に移れない。
てコトは、一度運転の動作を「言語化」しないと、上手くならないな、と気付きました。
その結果が今日の成果です♪
担当教官が時たま横で無言で頷いてくれて、
心の中で『合ってる合ってる♪』て自分を褒めてあげました。
昨日より上手くなってる、と言ってくれたものの、
「まだ抜けてるトコがあるし、明日は見極めだからね。」
と今日も釘を刺されました。あちゃー。
でも、言語化するって、すごく大事な作業だと思います。
前にこんな話を読みました。
二つの民族があって、それぞれ話している言語が違う。
(仮に)民族Aの言語には、青、黄、緑、という言葉ある。
民族Bの言語には、青、黄、という言葉があって、緑という言葉はない。
そこで、二つの民族に対してある実験をしたそうです。
緑のカードを見せ、カードを隠した後、
新しく並べられたカードの中から、さっき見せたカードの色を示してもらう。
民族Aは緑のカードを示したのだけれど、
民族Bは緑のカードを示せなかったそうです。
民族Bにとって、「緑」という区分は無いから起こる現象だそうで。
民族Bさんは、青と黄の範囲が広く、青と黄が交じり合う緑を区別しない生活をしているため、
緑を示せなかったのだとか。
その反面民族Aは、緑のカードを見た時に「緑のカード」という認識ができている。
「緑」という言葉が存在するだけで、緑の特徴を認識しているので、
青・緑・黄の区別ができるそう。
ん〜説明が上手くいかないので、どれだけ伝えられたか分からないけれど、
頭の中を整理するために言語化するのは、良い手段だと思いました。
この日記だって、思ってるコトを言葉に起こして再確認の作業をしてるわけだしね。
みんな大騒ぎのW杯、
盛り上がろうと思っても、どこか無理をしている気がして、
今もTV付けてチラチラと中途半端な応援です。
お、川口くんが止めた!
さて、私の合宿生活は、いつもプレッシャーと戦っています。
女性担当教官はつっけんどんなので、注意の一言一言に小さく返事を返していますが、
感情が「イヤ」を示しているので、なかなか頭に入ってきません。
これじゃ何回同じコトやったって無駄だらけ。
私を超問題児とみなしたのか、
運転上手い教習生の車に乗せてもらって、コースをまわった。
余裕を持って運転する運転手とは雑談をしたりで、超余裕。
後部座席の私の方を向いて、丁寧に説明をしてくれた。
この1時間は、私にとって、運転スキルの勉強にもなったけれど、
担当教官を見直すコトもできて、やっと信用をおけるようになった気がする。
要は、「私に」イラついていたor「私を」嫌いなんじゃなく、
彼女にとって、出来ないコトを注意しているだけなのだ。
まぁ、それが何度も続くからイヤになるんだろうけれど。
スーファミのマリオカート(!?)、私平気でコースはずれて、
何度もぐるぐる回転しながら壁に体を打ち付けて方向転換。
執念で入賞を目指していたけれど、
現実的に考えて、カーブもアクセル踏みまくって、方向転換は体当たりだなんて、
こりゃ適正があまりに低すぎるわ。
合宿生活延長ほぼ決定です。<超問題児
明日卒検を迎える教習生、
どうも遠恋をしていて、彼女さんがこっちにいるから合宿に来てたらしい。
みんなでバドミントンしてる間に二人して消えよった。
いいなぁ……☆
なんて、今日はちょっとお酒入ってるので弱気です。
おしっ!川口くん再びゴールを守るっ!!
うわーいれられたっ!!!
川口くん、ゴールいないやん!!
日本勢はも1点入れられるか!?
てか、選手の頭上を越して入れた日本の一点、あのボールじゃ面白くないよぉ。
…後半ひどすぎだよ。
ゴール前ガラガラやん、めっちゃ攻められまくってた。
ありゃいかんて。後半ダメダメだよ。
盛り上がろうと思っても、どこか無理をしている気がして、
今もTV付けてチラチラと中途半端な応援です。
お、川口くんが止めた!
さて、私の合宿生活は、いつもプレッシャーと戦っています。
女性担当教官はつっけんどんなので、注意の一言一言に小さく返事を返していますが、
感情が「イヤ」を示しているので、なかなか頭に入ってきません。
これじゃ何回同じコトやったって無駄だらけ。
私を超問題児とみなしたのか、
運転上手い教習生の車に乗せてもらって、コースをまわった。
余裕を持って運転する運転手とは雑談をしたりで、超余裕。
後部座席の私の方を向いて、丁寧に説明をしてくれた。
この1時間は、私にとって、運転スキルの勉強にもなったけれど、
担当教官を見直すコトもできて、やっと信用をおけるようになった気がする。
要は、「私に」イラついていたor「私を」嫌いなんじゃなく、
彼女にとって、出来ないコトを注意しているだけなのだ。
まぁ、それが何度も続くからイヤになるんだろうけれど。
スーファミのマリオカート(!?)、私平気でコースはずれて、
何度もぐるぐる回転しながら壁に体を打ち付けて方向転換。
執念で入賞を目指していたけれど、
現実的に考えて、カーブもアクセル踏みまくって、方向転換は体当たりだなんて、
こりゃ適正があまりに低すぎるわ。
合宿生活延長ほぼ決定です。<超問題児
明日卒検を迎える教習生、
どうも遠恋をしていて、彼女さんがこっちにいるから合宿に来てたらしい。
みんなでバドミントンしてる間に二人して消えよった。
いいなぁ……☆
なんて、今日はちょっとお酒入ってるので弱気です。
おしっ!川口くん再びゴールを守るっ!!
うわーいれられたっ!!!
川口くん、ゴールいないやん!!
日本勢はも1点入れられるか!?
てか、選手の頭上を越して入れた日本の一点、あのボールじゃ面白くないよぉ。
…後半ひどすぎだよ。
ゴール前ガラガラやん、めっちゃ攻められまくってた。
ありゃいかんて。後半ダメダメだよ。
突然ですが、最近学んだコト。
?物の値段にはそれ相応の意味がある。
自転車屋に行った時、それはそれはいろんな自転車があったけど、
ド素人の私には、色やフレームの形しか目に映らなくて、
高い自転車と安い自転車の違いが分からなかった。
高値な自転車のサスと安い自転車のサス、
一見同じように見えるのだけれど、
同じようにパーツを組んでも、高い自転車はそれだけお金をかけてる。
てコトは、それだけ効果があるんだよ。てさ。
安いのは安いだけの理由がある。高いのは高いだけの理由がある。
金融関係で就職するんだから、日経くらい読んでおかないと…と、
ネットの日経を読んでみるも、一つ一つの記事が簡潔で短い。
そっか、無料新聞は無料だけの意味があって、140円の新聞とは違うんだ。
安いから良いってもんじゃないんだ、と初めて実感しました。
?ギャンブルや酒・タバコは立派な依存という病気。
この間、たまたま入った公衆トイレに空のタバコ箱があって、
初めて、まじまじとタバコ箱を見て、ビックリした。
箱の表面積が一番広い部分、タバコを取りだす面に
デカデカと「喫煙は肺がんの原因になります!」なんていう警告!
すげーすげーすげー、日本のタバコ業界はここまで規制されてるんか!?
でも、こゆのって、焼け石に水だと思うんです。
この間、NHKのクローズアップ現代で、パチンコ依存症を取り上げてました。
ギャンブルは一種の病気なんだと。
体内のなんとかっていう興奮物質と興奮鎮静物質の分泌の問題で、
パチンコやらないと気が済まないみたい。
お金なくなって借金しても、家庭が壊れても、もうパチンコしか見えないらしいです。
熊本の病院が「ギャンブル科」てのを設けていて、
パチンコ依存の人が入院していたけれど、
更正プログラムの中で特に印象的だったのは、
複数の患者を小部屋に集め、パチンコによる影響を書き出させるんです。
例えば、お金がなくなる、仕事に行かなくなる、借金が増える…etc
んで、箇条書きにしたのを一つ一つ人前で発表。
このプログラムを何度か繰り返して、やっと患者はパチンコの問題性を認識するんだそうです。
?社会は自分に合う人間ばっかじゃないってコト。
現在四国で合宿で車の免許教習中。
今までのほほんと生きてきた中でほとんど関わりが無かった人と接する機会に恵まれました。
ちょっと聞きづらい部分もあるので、細かいトコまで知りませんが、
10代のニートやフリーター、無職ってのに囲まれてます。
今晩は何故かそういう流れで、年下の男の子たちとご飯を食べたのだけれど、
話題についていけない…というより、下品で見苦しくてついていきたくない。
バスガイドに絡む酔っ払いのおっさんたちのように、
お店のバイトの女の子を茶化したり。
女の子たちが「オンナノコ」扱いされているのを見て、気分が悪くなりました。
おバカな冗談に、何度冷たい返答を返そうかと思いましたが、
そこは年長者として、場の雰囲気を壊さないよう押しとどまりました。
息が詰まりそうだったので、20分でギブアップ。
これからはネチッコイおっさん達の相手もせなあかんのにな。
はい。
というわけで、四国に来てます。
昨晩、雨で濡れた階段に滑り、尻を強く打って痛んでいます。
今晩はハバネロとお酒で細々とパジャマパーティ。
世の中いろんな人がいます。
適当にあしらいながら、適当に仲良くやって、上手く卒業してやる。
?物の値段にはそれ相応の意味がある。
自転車屋に行った時、それはそれはいろんな自転車があったけど、
ド素人の私には、色やフレームの形しか目に映らなくて、
高い自転車と安い自転車の違いが分からなかった。
高値な自転車のサスと安い自転車のサス、
一見同じように見えるのだけれど、
同じようにパーツを組んでも、高い自転車はそれだけお金をかけてる。
てコトは、それだけ効果があるんだよ。てさ。
安いのは安いだけの理由がある。高いのは高いだけの理由がある。
金融関係で就職するんだから、日経くらい読んでおかないと…と、
ネットの日経を読んでみるも、一つ一つの記事が簡潔で短い。
そっか、無料新聞は無料だけの意味があって、140円の新聞とは違うんだ。
安いから良いってもんじゃないんだ、と初めて実感しました。
?ギャンブルや酒・タバコは立派な依存という病気。
この間、たまたま入った公衆トイレに空のタバコ箱があって、
初めて、まじまじとタバコ箱を見て、ビックリした。
箱の表面積が一番広い部分、タバコを取りだす面に
デカデカと「喫煙は肺がんの原因になります!」なんていう警告!
すげーすげーすげー、日本のタバコ業界はここまで規制されてるんか!?
でも、こゆのって、焼け石に水だと思うんです。
この間、NHKのクローズアップ現代で、パチンコ依存症を取り上げてました。
ギャンブルは一種の病気なんだと。
体内のなんとかっていう興奮物質と興奮鎮静物質の分泌の問題で、
パチンコやらないと気が済まないみたい。
お金なくなって借金しても、家庭が壊れても、もうパチンコしか見えないらしいです。
熊本の病院が「ギャンブル科」てのを設けていて、
パチンコ依存の人が入院していたけれど、
更正プログラムの中で特に印象的だったのは、
複数の患者を小部屋に集め、パチンコによる影響を書き出させるんです。
例えば、お金がなくなる、仕事に行かなくなる、借金が増える…etc
んで、箇条書きにしたのを一つ一つ人前で発表。
このプログラムを何度か繰り返して、やっと患者はパチンコの問題性を認識するんだそうです。
?社会は自分に合う人間ばっかじゃないってコト。
現在四国で合宿で車の免許教習中。
今までのほほんと生きてきた中でほとんど関わりが無かった人と接する機会に恵まれました。
ちょっと聞きづらい部分もあるので、細かいトコまで知りませんが、
10代のニートやフリーター、無職ってのに囲まれてます。
今晩は何故かそういう流れで、年下の男の子たちとご飯を食べたのだけれど、
話題についていけない…というより、下品で見苦しくてついていきたくない。
バスガイドに絡む酔っ払いのおっさんたちのように、
お店のバイトの女の子を茶化したり。
女の子たちが「オンナノコ」扱いされているのを見て、気分が悪くなりました。
おバカな冗談に、何度冷たい返答を返そうかと思いましたが、
そこは年長者として、場の雰囲気を壊さないよう押しとどまりました。
息が詰まりそうだったので、20分でギブアップ。
これからはネチッコイおっさん達の相手もせなあかんのにな。
はい。
というわけで、四国に来てます。
昨晩、雨で濡れた階段に滑り、尻を強く打って痛んでいます。
今晩はハバネロとお酒で細々とパジャマパーティ。
世の中いろんな人がいます。
適当にあしらいながら、適当に仲良くやって、上手く卒業してやる。
昨日は本屋さんでワタミ社長の本を立ち読み。
『夢に日付を! 〜夢実現の手帳術〜』渡邉 美樹
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860631242/glfclb-22/ref%3Dnosim/250-2624959-6345845)
この手の本はもう何度も読んできているのだけれど、やっぱり良いです。
なぁなぁな生活を送る中で、やる気を起こさせ、良い刺激となってくれます。
このやる気を一瞬の灯で終わらせてはいかん!と思い、即効で帰宅。
この間アップしたやりたいコトリストとにらめっこをして、
調べるコトを調べたりしました。
まず自転車。
ネットで検索している限り、ルイガノのLGS-SIXかLGS-FIVEが気になっていたので、
ルイガノを取り扱ってる県内の自転車屋を検索。
目星をつけておきました。
そして農業。
農業インターンを推奨している団体がすぐに出てきました。
また、ワタミでお世話になるのもアリなんじゃないかなぁ、という選択肢。
とにかく、このままウジウジしてたらいかん!
免許。
合宿で効率よく免許を取ろうとずっと思っていて、ネット検索したら、
オフシーズンだと20万前半で取得可能とのこと。
端から大学生協を通さないと安くはならないと考えていたので、
新たな発見でした。
(以下、自転車話が続きます。長文なので飛ばしたい人はスキップ)
そして今日は行動!
今週の天気予報で雨続きの中、今日は唯一晴れる日なので、
目星をつけておいた自転車屋に電話をかけまくる。
とにかく今回の目的は、実物が見たい!自転車にまたがってみたい!
地元の自転車屋は、あってもジャイアントというメーカーしか扱ってなくて、
お目当てのルイガノの、あの車種を生で見たかったのです。
で、私にはもう一つ問題がありました。
それは…身長。
お値段高めの自転車を店頭に置いてる店さえ少ないのに、
その中で身長150前後の人が乗れる自転車を置いてる店は皆無。
前回行った地元自転車屋も、せっかく試乗できる自転車があったのに、
身長のせいで足がつかず、乗るコトができませんでした…。
ネットで自転車を買うにしても、私がどのサイズの自転車に乗れるのか分からないし、
一度自転車屋でチェックしておきたかったのです。
たくさん自転車屋さんに電話しました。
いくら取扱店と言えども、お目当ての自転車を店頭に置いてる店は本当に少なかった。(取寄せでカバーしてる。)
その中でも、私の身長問題を解決する小さめサイズの自転車を置いてる店は、
更に少なかった。
そんな中、やっと見つけた一軒!
お目当ての車種がある!私が乗れそうなサイズまで置いてる!
あいにくお目当てのカラーは無かったけれど、大体の想像はつくはず。
他にもいろんなメーカーを取り扱ってるから、いろいろ見れるじゃん!
こりゃ行くっきゃ無い!!
っと、再びネットで調べた。
…このお店、私が目星をつけた店の中で一番遠い店やん。
路線検索したら、片道で1000円以上もかかるし、1時間半もかかる!
うをっ、自転車一台見るために、これだけの犠牲を払えるか…躊躇いました。
でもこの店に行けば、全てが解決できる。
生が見れる。跨げる。しかも他の自転車にも出会える。
意を決し、愛用のママチャリに飛び乗りました。
これまで乗ったコトのない路線に乗って1時間半。
駅から方向を間違え、コンビニのマップで確認し直し、徒歩20分。
ようやくたどり着いたよ!
そのお店は大きなガレージをお店にしていて、今まで見てきた自転車屋さんの中で一番大きかったです。
入り口に入ってから早々、ルイガノのお目当ての赤が梱包に包まれつつ顔を覗かせる!
初めてみる生ルイガノ!しかも赤!
興奮しつつ、「え…赤って本当に原色の赤じゃん…」とどこかで冷めた。
店員さんはお客さんの自転車のメンテをしていたので、しばらく店内をうろちょろ。
今までネットで散々見てきた憧れのルイガノ、ビアンキはもちろん、
多彩なミニベロや折りたたみ自転車なんかも目の前に…世界が広がりました。
やっぱり生で見るのは違う。
私が目星をつけていた車種は、思っていたよりもゴッツかった。
もっとスマートなのが良い。マウンテンよりロード系のクロスバイクが良い。
その内、店員さんが話しかけてくれて、サイズチェックで跨がせてもらいました。
足がつく自転車を見つけ、私でも乗れるってコトに小さな自信。
店員さんが思っていたよりも足がついたみたいで、
ちょっと頑張って、少し大きめサイズもいける、という判断になりました。
自分の限界も見えたし、私が乗れるサイズがある車種から選ぶ、という範囲が見えました。
ゴッツいのよりスマート。
サスペンションはどっちかって言うとあった方が良い。
予算は5万。
ママチャリっぽくなくて、お洒落なのに乗りたい。
こんな自転車初心者のニーズを聞き、アドバイスをしながら、
最終的に2車種を薦めてくれました。
ビアンキのCIELOか、少し予算オーバーだけどルイガノのLGS-RSR 4。
その後も一人でにらめっこしていたら、自転車に詳しい常連さん(あくまで店員さんじゃない)が話しかけてくれて、
長々とお話してくれました。
趣味は男を変えるなぁ〜って思います。
基本的に自転車屋さんって、自転車好きな人しか集まらないので、
店員さんは接客する、というより、仲間にアドバイスする、という形で商売をやってます。
良いコト・悪いコトはドンドン言うし、私の質問に時に笑ったりするし、
自分の好みでお薦めする自転車を決めるし。(笑)
んで、自転車屋にいる人は大抵お喋り好きで、
今日も常連おっちゃんに捕まって、お店で2時間立ち話してました。
初心者の突拍子もない質問に一つ一つ丁寧に答えてくれつつ、
レースや大会の話、仲間の話、自分の自転車歴の話など、話はつきない。
自分の趣味の話をするのは大好きなんだと感じました。
さて、そんな感じで「たくさん悩みます!」と言ってお店を出ました。
今日はホントに沢山の自転車が見れて、楽しかった♪
『夢に日付を! 〜夢実現の手帳術〜』渡邉 美樹
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860631242/glfclb-22/ref%3Dnosim/250-2624959-6345845)
この手の本はもう何度も読んできているのだけれど、やっぱり良いです。
なぁなぁな生活を送る中で、やる気を起こさせ、良い刺激となってくれます。
このやる気を一瞬の灯で終わらせてはいかん!と思い、即効で帰宅。
この間アップしたやりたいコトリストとにらめっこをして、
調べるコトを調べたりしました。
まず自転車。
ネットで検索している限り、ルイガノのLGS-SIXかLGS-FIVEが気になっていたので、
ルイガノを取り扱ってる県内の自転車屋を検索。
目星をつけておきました。
そして農業。
農業インターンを推奨している団体がすぐに出てきました。
また、ワタミでお世話になるのもアリなんじゃないかなぁ、という選択肢。
とにかく、このままウジウジしてたらいかん!
免許。
合宿で効率よく免許を取ろうとずっと思っていて、ネット検索したら、
オフシーズンだと20万前半で取得可能とのこと。
端から大学生協を通さないと安くはならないと考えていたので、
新たな発見でした。
(以下、自転車話が続きます。長文なので飛ばしたい人はスキップ)
そして今日は行動!
今週の天気予報で雨続きの中、今日は唯一晴れる日なので、
目星をつけておいた自転車屋に電話をかけまくる。
とにかく今回の目的は、実物が見たい!自転車にまたがってみたい!
地元の自転車屋は、あってもジャイアントというメーカーしか扱ってなくて、
お目当てのルイガノの、あの車種を生で見たかったのです。
で、私にはもう一つ問題がありました。
それは…身長。
お値段高めの自転車を店頭に置いてる店さえ少ないのに、
その中で身長150前後の人が乗れる自転車を置いてる店は皆無。
前回行った地元自転車屋も、せっかく試乗できる自転車があったのに、
身長のせいで足がつかず、乗るコトができませんでした…。
ネットで自転車を買うにしても、私がどのサイズの自転車に乗れるのか分からないし、
一度自転車屋でチェックしておきたかったのです。
たくさん自転車屋さんに電話しました。
いくら取扱店と言えども、お目当ての自転車を店頭に置いてる店は本当に少なかった。(取寄せでカバーしてる。)
その中でも、私の身長問題を解決する小さめサイズの自転車を置いてる店は、
更に少なかった。
そんな中、やっと見つけた一軒!
お目当ての車種がある!私が乗れそうなサイズまで置いてる!
あいにくお目当てのカラーは無かったけれど、大体の想像はつくはず。
他にもいろんなメーカーを取り扱ってるから、いろいろ見れるじゃん!
こりゃ行くっきゃ無い!!
っと、再びネットで調べた。
…このお店、私が目星をつけた店の中で一番遠い店やん。
路線検索したら、片道で1000円以上もかかるし、1時間半もかかる!
うをっ、自転車一台見るために、これだけの犠牲を払えるか…躊躇いました。
でもこの店に行けば、全てが解決できる。
生が見れる。跨げる。しかも他の自転車にも出会える。
意を決し、愛用のママチャリに飛び乗りました。
これまで乗ったコトのない路線に乗って1時間半。
駅から方向を間違え、コンビニのマップで確認し直し、徒歩20分。
ようやくたどり着いたよ!
そのお店は大きなガレージをお店にしていて、今まで見てきた自転車屋さんの中で一番大きかったです。
入り口に入ってから早々、ルイガノのお目当ての赤が梱包に包まれつつ顔を覗かせる!
初めてみる生ルイガノ!しかも赤!
興奮しつつ、「え…赤って本当に原色の赤じゃん…」とどこかで冷めた。
店員さんはお客さんの自転車のメンテをしていたので、しばらく店内をうろちょろ。
今までネットで散々見てきた憧れのルイガノ、ビアンキはもちろん、
多彩なミニベロや折りたたみ自転車なんかも目の前に…世界が広がりました。
やっぱり生で見るのは違う。
私が目星をつけていた車種は、思っていたよりもゴッツかった。
もっとスマートなのが良い。マウンテンよりロード系のクロスバイクが良い。
その内、店員さんが話しかけてくれて、サイズチェックで跨がせてもらいました。
足がつく自転車を見つけ、私でも乗れるってコトに小さな自信。
店員さんが思っていたよりも足がついたみたいで、
ちょっと頑張って、少し大きめサイズもいける、という判断になりました。
自分の限界も見えたし、私が乗れるサイズがある車種から選ぶ、という範囲が見えました。
ゴッツいのよりスマート。
サスペンションはどっちかって言うとあった方が良い。
予算は5万。
ママチャリっぽくなくて、お洒落なのに乗りたい。
こんな自転車初心者のニーズを聞き、アドバイスをしながら、
最終的に2車種を薦めてくれました。
ビアンキのCIELOか、少し予算オーバーだけどルイガノのLGS-RSR 4。
その後も一人でにらめっこしていたら、自転車に詳しい常連さん(あくまで店員さんじゃない)が話しかけてくれて、
長々とお話してくれました。
趣味は男を変えるなぁ〜って思います。
基本的に自転車屋さんって、自転車好きな人しか集まらないので、
店員さんは接客する、というより、仲間にアドバイスする、という形で商売をやってます。
良いコト・悪いコトはドンドン言うし、私の質問に時に笑ったりするし、
自分の好みでお薦めする自転車を決めるし。(笑)
んで、自転車屋にいる人は大抵お喋り好きで、
今日も常連おっちゃんに捕まって、お店で2時間立ち話してました。
初心者の突拍子もない質問に一つ一つ丁寧に答えてくれつつ、
レースや大会の話、仲間の話、自分の自転車歴の話など、話はつきない。
自分の趣味の話をするのは大好きなんだと感じました。
さて、そんな感じで「たくさん悩みます!」と言ってお店を出ました。
今日はホントに沢山の自転車が見れて、楽しかった♪