想像を絶する恐怖と苦悩と悲しみを乗り越えたこの若き女性の物語は、
読む人を深い共感と感動の渦に巻き込み、気づきと勇気を与えずにはいない実話である。
著者イマキュレー・イリバギザは、「永遠の春」と呼ばれた彼女の愛する国で、愛情あふれる家族に囲まれて育った。
しかし、1994年、ルワンダで起こった大量虐殺で、彼女の家族も惨殺されてしまう。
隣人や友人だったフツ族が襲いかかり、100日間で100万人のツチ族が虐殺されたのだ。
大鉈やナイフを持った殺戮者が「皆殺し」を叫び、生き残りを探す中、
牧師の家の狭いトイレに7人の女性と身を隠し、奇跡的に生き延びた著者。
どこからも助けは来ない。迫り来る恐怖と空腹に負けず、彼女は父の教え、祈りの力に気づき、
神様と対話しながら希望の光を灯し続けた。救助後にも襲ってくる試練を克服し、虐殺者をも許す境地に達する......。


今、「ホテル・ルワンダ」の公式HPを見ていて、こんな言葉があった。
「世界の人々はあの映像(大虐殺)を見て──“怖いね”と言うだけでディナーを続ける。」
そう、その通り。
そこで行動を起こす人は、ほんの一握り。

 
著者はある牧師のトイレにかくまってもらい、90日を生き抜いた数少ないツチ族。
3ヶ月の間、少しでも気を許せば襲い掛かってくる恐怖や絶望を払い、
いつも前向きに、今後のことを考えて生き抜いた。
特に尊敬するのは、薄い壁一枚向こうで殺人を犯しているフツ族の人々に対し、
彼女が殺人者たちを祈り、許そうとしていること。
長い長い祈りの日々の中、イマキュレーが授かった神からの言葉は、こんな感じだった。
 彼らは自分が犯した過ちを厳しく罰せられなければならない。
 しかし、人類は皆神の子である。
 殺人者たちでさえ、彼の家族、愛と緩しを受ける対象なのだ。
 彼らは悪魔にそそのかされているだけで、決して悪人ではない。

なぜそんなにも寛容になれるのか。

また、今後は英語力が必要となると思い、
狭いトイレの中で必死に勉強を始めたことに、すごく驚いた。
明日、牧師の家に殺人者が訪れ、トイレのドアが開けられるかもしれないというのに、
自分のやるべきことを見出し、将来を前向きに捉えている姿は、きっと真似ができない。

本書の大部分が祈りの話であり、
彼女の精神的安定は宗教によって得られたのだと分かるけれど、
どうしても、神に声をかけるという行動が、理解できなかった。
だけど「人の思いは必ず叶う」と信じずにはいられない。
人の思いが運命を呼び寄せるのだ。
訳者あとがきに、こんな文がありました。
 未来は、人の思いが創るのだとたくさんの人が言っています。
 思うことは叶うということも。

半分しか血のつながりがない「私」と、弟の「春」。春は、私の母親がレイプされたときに身ごもった子である。ある日、出生前診断などの遺伝子技術を扱う私の勤め先が、何者かに放火される。町のあちこちに描かれた落書き消しを専門に請け負っている春は、現場近くに、スプレーによるグラフィティーアートが残されていることに気づく。連続放火事件と謎の落書き、レイプという憎むべき犯罪を肯定しなければ、自分が存在しない、という矛盾を抱えた春の危うさは、やがて交錯し…。


設定は重いのだけれど、春と私と、その家族がとても魅力的でした。
レイプを否定しながら、春の存在を肯定する矛盾に、家族全員が悩みながらも、
日常の言動から、絶対的な家族という絆を感じました。

でもちょっと文体が苦手かな。
話の節々で哲学が入っていて、一つ一つの行動に理由付けされているのが、
馴染めませんでした。

 
真剣に考える子って、どういう顔をするんだろう。
ちょっと疑問です。

全然そんな気はなくても、私の口調はちょっと強く(しかも声も大きい)
それが生徒にプレッシャーとなって、
なかなか答えが分からない生徒が、泣き出しちゃわないか、
ちょっと心配になってしまいました。
中学2年生、There is 〜の復習。
なかなかスムーズに答えが出てこなくて、一つ一つ誘導式に解説したけれど、
私がした質問に答えられないと、ちょっぴりうつむき加減になってしまって
自分の声量や強弱を何度も気にしてしまいました。
授業後の振り返りでは、
「もう少しで出来る気がする☆」と、前向きなコメントが返ってきたから安心したけど。

塾生の中には、極端に間違いを恐れる生徒がいて、
赤ペンではねられると「分かんない分かんない!」と放棄してしまうのだけれど、
そういう子に対しては、間違いを何度も何度も指摘するのは返ってマイナスで、
解き方のプロセスや要点、間違いやすい点を、
やり直し後にもう一度振り返る程度で済ませている。

うーん、どの生徒にどんな教え方が適しているのか、
まだちゃんと把握できてないなぁ。
真剣に考える子って、どういう顔をするんだろう。
明けましておめでとうございます。

ずいぶん久しぶりな日記。
ここ2週間のコトを振り返るのも良いけれど、
大事なのはこれからなのかな。

ある本と一緒に年越しをしました。
高校3年生、最後の学校行事・歩行祭での一日が描かれている本。
学校という範囲の中で、様々な人間が存在していて、互いに絡み合っている話。
卒業を控え、「青春」をやっとけば良かった、と若干後悔しつつも、

何かの終わりは、いつだって何かの始まりなのだ。

これまでではなく、これからを見据えている彼らの姿勢が、とても印象的でした。
ずっと話しかけたいと思っていたクラスメートに、
一緒に墓参りを提案するのではなく、自宅へ招待することにしたヒロインに、
とても前向きな姿勢がうかがえました。

元旦に、ある友人と距離を置くことにしました。
相手は電話越しの私の提案を、きちんと受け止めてはくれなかったけれど、
一旦は、これで良かったんだと思います。
これからまた話し合いをする機会があるのかもしれないけれど、
その時はきちんと、私が求めているコトを話してもいいのかな。

 ちゃんとオレにも説明してくれ
 何であんなにおこったのかとか
 何で今こんなに泣いてるのかとか
 オレはガサツで察しが悪いけど
 言う前にあきらめて
 あとでなくなんて
 そんなのは ナシだよ…


優しい静かな本や漫画に、ちょっぴり前向きな気持ちで新たな年を迎えることができました。
読みきりました、ワイルド・スワン。
清朝の滅亡後、著者の祖母・母・本人の視点から語られる中国共産主義。
高らかな理想の裏にある、毛沢東の個人的欲望。
人間の嫉妬や怨恨を巧みに利用し、好戦的な世を築く。
文盲である農民・労働者こそ尊敬されるべきだとされ、知識階級を餌食に叩きのめす。
自分の発した一言で足を引っ張られ、被害者になる世の中、
誰もが本心を隠し、猿芝居をうって身を保たせるよう必死。
加害者が途端に被害者となり、被害者が途端に加害者となる社会。

今の時代に生きる私には、とても理解できない社会でした。
壁に耳あり障子に目あり。誰に足をとられるか分からない世の中で、
ただただ身内だけでも生活していけるように、社会の流れのままに流される。
そんな中で「魂は売らない」と主張した著者の父は、とても立派だと思った。
(でもそんな父を持った家族は彼を憎んで当然だと思う。
 それなのに家族愛を持って父を励まし続けた家族にも尊敬。)

経済的パートナーとして欠かせくなった中国の歴史を、知ることができました。
ドラマ化に伴って、再び話題になってる白夜行。
母親がずいぶん前に古本で購入していたので、本棚から引っ張り出してみる。

後味が悪い。
確かにスリルがあって、更に読み進めたくなる気持ちが抑えられず、
こんなに分厚い文庫本を3日ほどで読んでしまったけれど、
正直、気持ち悪い。

二人が世の中を舐めきっているコト、
自分の都合の良い様に周囲の人間を駒のように扱うコト、
自分たちが生き延びられればそれで良い。
そんな自己中具合に苛立つ。
全く人間味が伝わってこない、ひどく冷徹な話でした。
まだ読み途中ですが、少しだけ。

原田先生と言っているコトがかなり重なってると思いました。
夢を実現させるためには、まず人間力から。
 挨拶や気配り、謙虚さetc
本当に大切なのは、人間力。
偉大な人が考えるコトってのは、かなり共通点が多い。

それから、Shareの心を持ってるコトに感心。
私利私欲よりも、他人を優先させて。
自分の資本を賭けて、地域を、国を変えようとする。
私はかなり欲張りな性格なので、こういう考えは持てないなぁ。

「なんのために働くのか」
最近の課題でもあるのだけれど、ズバリと言われてしまった。
 生きる・稼ぐために働くだけじゃつまらない。
イヤ、ごもっともなんだけれど、
仕事を通して何を実現させたいか、どんな夢を持てばいいのか、
そこんとこが、やっぱりまだ見出せない。

さぁ、明日は早いのでここまで。
今日は大きな山を作っていた本を古本屋に買い取ってもらいました。
昨日の内に電話連絡を入れ、出張買取。
おおよその冊数を聞かれ、「100冊以上…?」と答えていたため、
お店の人はボロイ段ボール一箱を持ってきていたけれど、
それじゃ決して足りなくて、前回の引越しで使った古段ボールを持っていった。
…そんだけドッサリあったんです。
それが今じゃスッキリ。残ったのはお財布に入るそこそこのお値段。

正直、あんまり期待はしていませんでした。
去年3月に彼氏さんから引き取った(預かった?残された?)本は、
もともと古本が多かったし、すでに流通しまくってる本も多かったから、
そんなに高い値段は付けてくれないだろう、と。
でも、私がもともと持っていた本は、購入日から日にちは大分経っているものの、
ほとんどが新品で買ったもの。
今回は今じゃほとんど聞かなくなったアルバムCDや宇多田ヒカル、ゆずのライブビデオやPVまで売った。
それなのに、それなのに…。
一冊一冊、いくらで売れたのか詳細は教えてくれなかったけれど、
一冊、気になっていたTOEICの本の買い取り価格を聞いてみた。
この本はほぼ新品同様、CD付きで定価2000円だったのだけれど、
「1割で買い取ります。」
…言葉の意味が分からなくて、聞きなおしてしまいました。
どんだけ利益ぶんどってるんやー!!原材料をそんなに抑えるんかー!!
結局TOEIC本を売るのは止めました。

合計7,800円。
これが妥当な値段なのかどうか、私には判断ができないけれど、
そういうコトなんだね。

結局、私が衝動買いして大して読んでもない数々の書籍は、
お金を払って購入した時点で、その価値は半減どころか1割や2割に落ちるんだね。
本は知識を与えてくれるけれど、ろくに読んでもない本は何も利益を与えてくれない。
結局、お財布からお金を取っていった、負債なんだ。
私のためにお金を増やしてくれる、資産ではない。

ネットで古本として売った方が高く売れたんだろうけれど、
なかなか面倒で、出品していてもその後の管理をしていなかった。

どんだけ意味のある本でも、どんだけ良いコトが書いてあっても、
人に売るっていうコトは、「市場価値」に合わせられるってコト。
私にとって意味深い本でも、それが市場において価値があるかどうかは別。
お金っていうのは、みんなにとって、同じ価値を示しているからね。

この間古本屋で500円で買った「金持ち父さん、貧乏父さん」の意味を身に染みて理解しました。
この本も、一体いくらで買い取られたんだろう。。。

パーソナルファイナンス専門の作家で大学講師でもあるロバート・キヨサキが、全く違うタイプである2人の人物の影響を受けて構築した、ユニークな経済論を展開している。1人は高学歴なのに収入が不安定な彼自身の父親、そしてもう1人は親友の父親で、13才のとき学校を中退した億万長者である。彼の「貧乏人のパパ」は一生のあいだ金銭問題に悩まされ、ついには家庭生活崩壊の憂き目をみる(立派な人物ではあるが、週払いの小切手では家計が潤うことは1度もなかった)。一方、「お金持ちのパパ」はそれとは全く対照的な人生を謳歌することとなる(「金のために働く下層・中産階級」が「自分のために使う金には困らないお金持ち」になったのだ)。この教訓を肝に銘じていた筆者は、47才で仕事をリタイアすることができた。
学校教育では絶対教えてくれない「経済面でのリテラシー」の必要性を主張する本書は説得力がある。変わりばえのしない仕事を極めることよりも、収入を元手に資産を賢く殖やすことの方が、最終的には必ず人生に富をもたらすという主義に基づき、仕事に見切りをつけるための資産を得るにはどうしたらよいかを教えてくれる。

博士の愛した数式

2005年11月19日 読書
家政婦として働く「私」は、ある春の日、年老いた元大学教師の家に派遣される。彼は優秀な数学者であったが、17年前に交通事故に遭い、それ以来、80分しか記憶を維持することができなくなったという。数字にしか興味を示さない彼とのコミュニケーションは、困難をきわめるものだった。しかし「私」の10歳になる息子との出会いをきっかけに、そのぎこちない関係に変化が訪れる。彼は、息子を笑顔で抱きしめると「ルート」と名づけ、「私」たちもいつしか彼を「博士」と呼ぶようになる。


しばらく本棚で眠っていた本を一冊手にとって、
読み始めたら、そのまま読み終えてしまいました。
ランキングに入っていた、人気の高い小説です。

 
とにかく、博士が80分間しか記憶を保持できない、という事実が切なかったです。
朝、目を覚まして、まず一番に、自分の持つ脳の病を認識しなければならない。
着替える背広の一番目に付く胸ポケットには、『僕の記憶は80分しかもたない』のメモ。
いくら楽しいコトも、悲しいコトも、80分経ってしまえば、ゼロ。

自分が人に感謝されるコトは苦手としているのに、
自分が人に感謝するコトは、いつもその人の労力以上に感謝をする。
なんだか温かい気持ちに包まれました。
単行本 栢野 克己 フォレスト出版 2002/11 ¥1,470 ランチェスター戦略で知られる経営コンサルタントの竹田陽一が、中小企業が成功するための戦略とマーケティング、営業のノウハウを披露した1冊。創業期のソフトバンクやコンビニのセブン-イレブンも実践していたというランチェスター戦略をはじめ、数多くの中小企業の盛衰を見つめ続けてきた著者ならではのノウハウが散りばめられている。 

結局言いたいコトは、
小さくてまだまだ弱い、あなたが立ち上げる会社は、
大企業と同じコトをしていたのでは儲からない。
大企業が入りにくくて、競争相手が少ない、人気のない職種を選び、
地域、お客さんを絞り込んで、一点集中で攻めるべき。

最後の章では長時間労働のすすめをしていました。
食べるためだけの長時間労働は悲しくて貧しい気持ちになりますが、
自分の才能と人間性を磨くために時間を使うのであれば、決して貧しい心にはならない

(もちろん、ただ長時間だけでなく、それに質が伴わないと意味が無い)

凡人がトップになるためには、
人の3倍4倍勉強するor働かなければならないのです。
TOEICのスコアは一週間後の発表。
下火になっていたやる気を少し上向きに。
ISBN:4901347004 単行本 志沢 秀一 ウィズダムブック社 2000/12 ¥1,365

4週間ほど図書館から借りて放置していた本、
今日が貸し出し期限日だと知って、急遽読みました。w
4週間も借りてたのに、その気になれば一日で読みきれるんだぁ。
読むのが遅い私にしては、えらい頑張った方です。

春休みに東京ディズニーランド(以下TDL)に行って、
混雑したパークの中、延々と待たされて痛い目に遭ったので、
入場者制限の話や質の高いサービスで話題を呼んでいるTDLの内情は…
と興味を持ち、今回のゼミ研究のテーマに抜擢させました。w
それで、第一冊目に本書を選んだわけです。「ディズニーランドの人材教育」

その名の通り、新入キャスト(従業員)の採用から実務に至るまでのプロセスが細かく載ってます。
著者が5年以上前にTDLを辞めているコトもあって、現状とは異なる点がいくつかあるらしいけれど、
これはこれで、勉強になりました♪

ゲストだけでなく、キャストも大事にしているんだなぁ。
てのが正直な感想。
TDLは世間一般でのステータスも高いし、
就職希望者も「TDLで働きたい!」て意志が強い人が多いので、
TDL側からは、忠誠心あるキャストを受け入れるため、
人材教育も新入りが比較的素直に受け入れてくれるため、やりやすそう。

採用からキャストになるまでのプロセスをザッと話すと、
採用募集の時点では、配属は特に示さず、インタビューをしながら、
個々に合った配属を本人と話しながら決めるそうです。
採用が決まれば、雇用契約の日に会社概略やウォルト・ディズニーの基本的知識、
ディズニー・フィロソフィー(ウォルトさんの考え方)や、TDLの建築上の工夫など、
基本的な知識を説明されるそうです。
ここで重要なのは、「ディズニーのすごさ」を伝えるコト。
期待半分不安半分で訪れた新入りキャストに、初日に大きなショックを与えるそうです。
初日の説明(プレゼン)にはこだわりがあり、
メモを取らせず、机の無い座り心地の良いイス(ソファ)を用い、視覚的資料を最大限利用し、
説明者の説明方法(親しみやすさやボディランゲージ)も質の高いものが要求されるらしい。

その後1週間ほどかけて一定レベルの仕事をこなせるようトレーニング。
各配属先でのトレーニングの開始です。
まず、ディズニー・フィロソフィーとマニュアルを使用し、徹底的に「型」を覚える
開園から閉園までの仕事+緊急時対応手順を覚え、
実作業をし、「チェックリスト」と呼ばれるテストで合格すれば、
晴れてTDLのキャストとして認められるそうです。
この段階のトレーニングは、OJT(On the Job Training:実際の仕事現場でトレーニングするコト)が起用され、
論理・理屈抜きで仕事を叩き込まれるらしいです。
まず徹底的に基本となる「型」を覚え、キャストとなって働きながら論理・理屈を身につける、
という体制をとっているようです。

で、ここで問題なのは、
論理も理屈も理由もなくて、徹底的に仕事を覚えさせられるのって、
続かない人もいるんじゃない…?
という疑問ですが、
言ったとおり、TDLのトレーニングですから、
「TDLで働きたい!」と夢のある人材が集まるわけで、
その辺は多少強引に教え込んでも頑張れる人材が集まってるそうです。(著者曰く)

その後もTDLは人材を大切にするために、いろんなイベントを用意しています。
キャストが「私はTDLで働いているんだ!」という
誇りやTDLに対する忠誠心(本書内ではマインド・ロイヤリティ)を維持させるため、
キャストに対するサービスも怠っていません。
閉演後にディズニー・クラシックの映画上映(無料)を行ったり、
休園日を利用して、園内でマラソンやカヌーレースをしているらしい。
また、参加賞として、ここだけオリジナルの未販売ディズニー製品を配布。
誇りや忠誠心だけでなく、TDLに対する帰属意識を高めているわけです。
素晴らしい…。

私も飲食店でのバイトはいくつか経験していますが、
従業員だからこそ見える裏の事情ってのが、やっぱりあるわけです。
袋詰めされた冷凍食品をただ温めているだけ、なんてのも見てきたわけで、
そんな商品に、そこらで買うレトルトより数倍高い値段出して食べようとは、
裏事情を見れば、そんな気はおきません。
きっともっとヒドイ裏事情をお抱えのお店もあるのだろうけれど、
その辺をTDLは意識しているらしいのです。
キャストは一ゲストであって、キャストはゲストのオピニオン・リーダーになる可能性がある
そこを意識して、キャストとの関係は常に良い状態に保たせ、
キャストもTDLで満足に楽しめるよう、キャストに対する心配りを忘れていないとのコトです。

 
ここまで「ディズニーブランド」を維持させるには、
それなりの努力があるわけで、ディズニーは無断キャラクター使用等にはかなりウルサイですが、
こうやって「ディズニーブランド」を保持するコトによって、
長い間、ディズニーの社会的地位は保たれているみたいです。
うーん、納得。

以上、沢山書いてしまったけれど、
このどれだけが、実際行われているのか知らないけれど、
ホントにアッパレでしたわ。良いコトだらけだわ。
特に人材マネジメントに詳しいわけじゃないので、
何かコメントありましたら、なんなりと。

今ごろお詫び。

2004年8月5日 読書
第2冊目、『「ほめる」技術』鈴木善幸著。
人をほめるコトによって、人間関係を良くしていこう、
そういった趣旨の本です。
すごく当たり前のコトしか書かれていないのだけれど、
それが出来ていない人、結構います。
ほんの一言、ほんの少しの気配りで、
私たちの人間関係ってのは、大きく変わると思います。
「相手の存在価値を認めて、相手の味方になる。」
それだけで、相手は気分が良くなって、心を開いてくれる。
少しの気配りで良いのです。

この本の中で、「怒らずに叱る」というトピックがありました。
「怒る」というコトは、
自分の苛立ちを解消させるために、感情を相手にむけて爆発するコト。
すなわち、自分のための行為です。
一方「叱る」というコトは、
相手の成長を思って、自分のリスクを省みず、相手にネガティブなコトを伝えるコト。
つまり、「叱る」は、相手のための行為なのです。
怒らずに、叱らなければ、人は動いてくれません。

私は以前使っていた日記で、ある友達に関する書き込みをしました。
その相手は、私にとって受け入れ難い行為を、私にしました。
私が感じたコト、極力抑えてはいましたが、
ぶっちゃけないと、気がすまなくて、
綴った言葉は冷静でしたが、その奥には強い感情が存在していたと思います。
あぁいった書き込みをするコトで、私は自分を奮い立たせて、
負けないように、くじけないように、
自分にファイトを送った気がします。
それは、相手を少し攻撃する言葉で、相手を突き放した言葉で、
自分の感情を含めました。

あれは、自分自身のための書き込みだったのですが、
あの日記の書き込みを読むのは、私だけではなくて、
不特定多数の人が目にしたことと思います。
そういった場で、自分のコトだけしか考えていない書き込みは、
不適切なのかもしれません。

その結果として、当事者である相手も含め、
あの書き込みを見た人の心を、キュッと締め付けたのかもしれません。
あの日、私は何を書き込めば良かったのか、
やっぱり未だに分かりませんが、
個人を攻撃したコトは確かで、相手含めみなさんの気を害したことと思います。
少し、内容を考え直すべきだったのかな、と思います。
あれから1ヶ月も経っていますが、すみませんでした。
今日もジメジメ曇り空続きです。
早く晴れんかなぁー。
天気良くならんかなぁー。
海でギター少女になるのです。ぐふふ。(謎)
(まだ少女て歳か・・・?)

今日からスタートした、夏休み図書館監禁事件 生活。
今日は原田先生の常勝教育を読みました。

この本は、原田先生が相当荒れていた中学校を、
陸上部の指導を通して立て直した実話で、
読んでいるだけで、熱くなれます。
(でも肝心なのは、熱くなるだけではなくてそれを実践するコトなのだけれど。)

目標を設定して、「Plan→Check→Do→Action(→Share)」という経営学の考え方を基に、
目標を達成するまでに大切なコトが、ミッチリギッシリ詰まっています。

Plan: 目標のイメージを明確に、強く持つコト。
Check: 心>技・体 心の教育(態度、礼儀、挨拶)→気づき力のアップ
Do: やり切る。「敵は『私』です。」 継続によって心を強くする。
See: 過去をリセット、未来への不安解消。

この先生は、一体どれだけの人間を見てきたのか。
もう耳が痛いぐらい、自分の弱いトコを指摘されて、頷かされました。
・「自分はやれる」という自己肯定感の不足
・受け身態勢
・特例・言い訳(今日は祝日だから〜、体の調子が悪いから〜)作り
そして一番大事なのは、
ノウハウを得るだけでなく、得たその時から実践するコト。
タイミング・イズ・マネー。


 生きてゆく事は 掛けて行く事
  僕「らしく」意味を 追い駆けて
 どんなにもチャンスがめぐってきても
  僕が「ゼロ」なら意味がない。


そうそう、いくらチャンスがめぐってきても
自分が「ゼロ」なら意味が無い。
そぉゆぅコトか。
ふと、326の言葉を思い出しました。
今度留学する子に326作品集を貸したっきり、返ってきません。
大事な大事な本やのに、返ってこなかったら泣きます。
明日また連絡しなきゃ。。。

ISBN:4822243613 単行本(ソフトカバー) 原田 隆史 日経BP社 2003/10/16 ¥1,470
「究極の荒れた学校」とまで言われた大阪市立松虫中学校に赴任し、学校再生のため、「陸上部の子どもたちを2年後に日本一にする」と宣言して実現させた体育教師がいる。原田隆史だ。赴任後7年の間に、陸上競技の個人種目で13回の日本一を達成するなど輝かしい実績を残し、「松虫の奇跡」と驚嘆された。だがそれは、「奇跡ではない」と原田は…