今日のバイト、生徒さんに可哀相なコトをしてしまいました。
うちの塾でやってる入試対策は、対象の中3を土日に集め、
一斉に同じ問題(結構難しい)を取り組む、というもの。
今日担当した生徒さんは、入試対策講座の振り替えで、
他の生徒を追いかける形で取り組んだのですが、
問題は、彼女の学力的なレベルが平均よりも低いコト。
基礎が理解できていないのに、入試対策講座の教材レベルが高すぎて、
一人では全く手がつけられない状態でした。
私もそれは重々承知だったのだけれど、教室の方針で教材が指定されているため、
それに逆らうコトもできず、渋々指導していたんです。
かなりの応用問題だから、一つの問題を解くために、
いくつものステップを踏まなきゃならない。
例えば二次方程式の問題だったら、
まず因数分解を展開して、同じ文字同士で計算して、更に因数分解して解かなきゃならない。
因数分解の公式さえ覚えていないのに、
そんないくつものステップが連なる問題を解けるはずがない。
初歩の初歩でつまずき、一つのステップがクリアしてもまた次のステップでつまずく。
彼女の集中力が続くはずもなく、何度も同じ間違いをする。
同じ間違いを何度も指摘する私は、「また同じ間違いかよ」と内心イヤになる。
いくら口調に気をつけても、そんな私の心理が節々ににじみ出ていたのかもしれない。
とうとう授業終盤、少し強く指摘してしまったせいか、彼女が涙ぐんでしまった。
本人はそんな弱みを必死で隠そうとしていたけれど、
それに気付いた私は、「ヤバイ」と思って、それからの言動には気をつけた。
でも、いくら言動に気をつけたって、彼女が出来るようになるわけじゃない。
何度も何度も同じ間違いを指摘し、彼女もほとほと疲れたんだと思う。
なんだか自信喪失させてしまった気がする。半ば投げやりだった。
そもそも、なぜ個人指導の塾で、本人のレベルに合っていない問題をやらせるのか。
個人指導のメリットは、個人レベルに合った授業が出来るコトだったはずだ。
それなのに、皆で一斉に同じ問題をするのだったら、個人指導をする意味がない。
うちの塾には、学校の授業についていけない落ちこぼれが多く集まっているのに、
塾の授業でも、本人の自信を奪ってしまうのは、絶対おかしい。
生徒側は、
分からない・出来ないから、本人だって授業がつまらなくなる。
基礎が分からないから理解できない。イヤになる。
指導側は、
何度も同じ指摘をしても、生徒に伝わらない。
自分の指導がなかなか報われない。
お互い、悲しい結果になるだけだ。
授業後、最近社員になったばかりの先生と上記内容含め話していたら、
今まで知らなかった内部事情が少し分かって、
今までの塾に対する疑問・不満が沸き起こるのも納得できた。
会社って、そういうものなんだ。社会って、そういうものなんだ。
よく勉強になった。
求めちゃいけない。自分で切り拓いていかなきゃいけない。
それが社会人ってヤツだ。
教室が開校してから半年。
生徒も教師も、なぁなぁな状態になってきた。
もちろん、私もだけれど。
さぁーて、今日は母親と御在所に行ってきたよぉー。
その話はまたの機会に。
うちの塾でやってる入試対策は、対象の中3を土日に集め、
一斉に同じ問題(結構難しい)を取り組む、というもの。
今日担当した生徒さんは、入試対策講座の振り替えで、
他の生徒を追いかける形で取り組んだのですが、
問題は、彼女の学力的なレベルが平均よりも低いコト。
基礎が理解できていないのに、入試対策講座の教材レベルが高すぎて、
一人では全く手がつけられない状態でした。
私もそれは重々承知だったのだけれど、教室の方針で教材が指定されているため、
それに逆らうコトもできず、渋々指導していたんです。
かなりの応用問題だから、一つの問題を解くために、
いくつものステップを踏まなきゃならない。
例えば二次方程式の問題だったら、
まず因数分解を展開して、同じ文字同士で計算して、更に因数分解して解かなきゃならない。
因数分解の公式さえ覚えていないのに、
そんないくつものステップが連なる問題を解けるはずがない。
初歩の初歩でつまずき、一つのステップがクリアしてもまた次のステップでつまずく。
彼女の集中力が続くはずもなく、何度も同じ間違いをする。
同じ間違いを何度も指摘する私は、「また同じ間違いかよ」と内心イヤになる。
いくら口調に気をつけても、そんな私の心理が節々ににじみ出ていたのかもしれない。
とうとう授業終盤、少し強く指摘してしまったせいか、彼女が涙ぐんでしまった。
本人はそんな弱みを必死で隠そうとしていたけれど、
それに気付いた私は、「ヤバイ」と思って、それからの言動には気をつけた。
でも、いくら言動に気をつけたって、彼女が出来るようになるわけじゃない。
何度も何度も同じ間違いを指摘し、彼女もほとほと疲れたんだと思う。
なんだか自信喪失させてしまった気がする。半ば投げやりだった。
そもそも、なぜ個人指導の塾で、本人のレベルに合っていない問題をやらせるのか。
個人指導のメリットは、個人レベルに合った授業が出来るコトだったはずだ。
それなのに、皆で一斉に同じ問題をするのだったら、個人指導をする意味がない。
うちの塾には、学校の授業についていけない落ちこぼれが多く集まっているのに、
塾の授業でも、本人の自信を奪ってしまうのは、絶対おかしい。
生徒側は、
分からない・出来ないから、本人だって授業がつまらなくなる。
基礎が分からないから理解できない。イヤになる。
指導側は、
何度も同じ指摘をしても、生徒に伝わらない。
自分の指導がなかなか報われない。
お互い、悲しい結果になるだけだ。
授業後、最近社員になったばかりの先生と上記内容含め話していたら、
今まで知らなかった内部事情が少し分かって、
今までの塾に対する疑問・不満が沸き起こるのも納得できた。
会社って、そういうものなんだ。社会って、そういうものなんだ。
よく勉強になった。
求めちゃいけない。自分で切り拓いていかなきゃいけない。
それが社会人ってヤツだ。
教室が開校してから半年。
生徒も教師も、なぁなぁな状態になってきた。
もちろん、私もだけれど。
さぁーて、今日は母親と御在所に行ってきたよぉー。
その話はまたの機会に。
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