効率よく楽しい授業を♪
2006年11月8日 就職・転職バイトの時給(1コマ90分分)が50円上がっていました。
とっても可愛らしい昇給ですが、
とりあえず、良い意味で認められていると思うので、ヨシ。
普段、バイト中は他の先生と話をする機会が少なく、
他の先生がどんな授業をしているのか、知る機会が無い。
マイウェイで上手くやっているつもりだけれど、
それが果たしてきちんと認められているのか、
実は私の居ない席で苦情が出ているのではないか、と心配になる。
そんな時、授業後にちょっと他の先生と話すだけで、新しい発見がある。
この間は、ある先生が授業中に塾の教材をなるべく持たないように努めている、
と聞いて驚いた。
私の授業中は、常に3人分の教材が机に山積みにされていて、
それを一つ一つ確認しながら進めている。
だけどその先生は、なるべく生徒本人が持っている方のワークを利用して、
塾教材を使うのは、生徒が持っていない教材をコピーする時のみだそう。
確かに、山積みにされた教材の山の中で捜索願が出るのも度々あるし、
生徒の進度を一つ一つ確認する手間も省ける。授業後の片付けも楽。
社員の先生は、生徒一人一人の変化をよく捉えていて、
○○ちゃんは「面倒くさい」が口癖になってきた、とか、
△△君は毎回テスト後に落ち込むけれど、次のテスト前には緊張感が無い、とか、
生徒のちょっとしたふれあいから、感じ取っている。
そういう、生徒個人のバックグラウンドが分からないと、
例えば二人の生徒がテストで同じ点数を取っても、
それが本人にとって上がったのか、下がったのか、
本人の目標点数に到達したのか、しなかったのか、
その点数に対する意味合いが変わってきて、
安易に褒めて良いのか励まして良いのか、分からない。
まぁ、バイトはそこまで求められていないのだけれど。。。
でもやっぱり、テスト後は自分も一緒に喜んだりしたいので、
授業前に生徒のバックグラウンドをしっかり振り返る必要があるなぁ。
最近、授業報告書の形式が少し変わり、
生徒が授業で理解できた点、復習が必要な点を明確に書くようになった。
授業中は生徒がどんなトコに弱いのか、感覚として分かっていたつもりだけれど、
それをきっちり「要復習」として苦手項目を書き込むコトによって、
その生徒が何に弱いのか、明確に、しかも素早く分かる。
文章で誤魔化すことなく、箇条書きにして要点を押さえると、
本当に大事な点が見えてきた。
分かっているつもりでも、何が出来ないのか、ハッキリと見易くまとめるコトによって、
本当に大事な点が見えてくる。コレって、勉強だけじゃなく何にでも使えるな。
そして、最近思ったコトをこうやって書き込むコトも、
分かったコトが明確化されて、頭に入ってくる。おし、次に活かそ!
とっても可愛らしい昇給ですが、
とりあえず、良い意味で認められていると思うので、ヨシ。
普段、バイト中は他の先生と話をする機会が少なく、
他の先生がどんな授業をしているのか、知る機会が無い。
マイウェイで上手くやっているつもりだけれど、
それが果たしてきちんと認められているのか、
実は私の居ない席で苦情が出ているのではないか、と心配になる。
そんな時、授業後にちょっと他の先生と話すだけで、新しい発見がある。
この間は、ある先生が授業中に塾の教材をなるべく持たないように努めている、
と聞いて驚いた。
私の授業中は、常に3人分の教材が机に山積みにされていて、
それを一つ一つ確認しながら進めている。
だけどその先生は、なるべく生徒本人が持っている方のワークを利用して、
塾教材を使うのは、生徒が持っていない教材をコピーする時のみだそう。
確かに、山積みにされた教材の山の中で捜索願が出るのも度々あるし、
生徒の進度を一つ一つ確認する手間も省ける。授業後の片付けも楽。
社員の先生は、生徒一人一人の変化をよく捉えていて、
○○ちゃんは「面倒くさい」が口癖になってきた、とか、
△△君は毎回テスト後に落ち込むけれど、次のテスト前には緊張感が無い、とか、
生徒のちょっとしたふれあいから、感じ取っている。
そういう、生徒個人のバックグラウンドが分からないと、
例えば二人の生徒がテストで同じ点数を取っても、
それが本人にとって上がったのか、下がったのか、
本人の目標点数に到達したのか、しなかったのか、
その点数に対する意味合いが変わってきて、
安易に褒めて良いのか励まして良いのか、分からない。
まぁ、バイトはそこまで求められていないのだけれど。。。
でもやっぱり、テスト後は自分も一緒に喜んだりしたいので、
授業前に生徒のバックグラウンドをしっかり振り返る必要があるなぁ。
最近、授業報告書の形式が少し変わり、
生徒が授業で理解できた点、復習が必要な点を明確に書くようになった。
授業中は生徒がどんなトコに弱いのか、感覚として分かっていたつもりだけれど、
それをきっちり「要復習」として苦手項目を書き込むコトによって、
その生徒が何に弱いのか、明確に、しかも素早く分かる。
文章で誤魔化すことなく、箇条書きにして要点を押さえると、
本当に大事な点が見えてきた。
分かっているつもりでも、何が出来ないのか、ハッキリと見易くまとめるコトによって、
本当に大事な点が見えてくる。コレって、勉強だけじゃなく何にでも使えるな。
そして、最近思ったコトをこうやって書き込むコトも、
分かったコトが明確化されて、頭に入ってくる。おし、次に活かそ!
コメント