今日も塾バイトです。
担当生徒の一人が、中学2年の男の子の英語。
前回、私が月曜日に英語をやったばかりの子で、
振り替えの関係で2日後に再び担当させてもらいました。
前回出した、単語・熟語覚えの課題をちゃんと取り組んでくれ、
ほとんど出来ていなかったのが、8割覚えてました♪
こりゃ褒めるっきゃない!「よう二日で覚えたやん!!」
褒めてる私自身も嬉しい。
…が、同じ単元の英作文問題でつまずいている。
単語・熟語を覚えれば、あとは組み立てるだけ〜と軽く考えていたのだけれど、
かなり苦戦した形跡が。
「そのほかに何が欲しいですか?」の文の組み立て。
What else are you want? と答える彼。
「動詞が二つ入ってない?」と、自分でミスに気付くよう促したけれど、
よく分かっていない様子。むむ〜こりゃ問題だぞ。一からやらねば。
be動詞と一般動詞の疑問文・否定文の組み立て方を説明。
「そんなの知らんかった〜!!!」と、感動した様子の彼。
かなりの大発見だったらしく、「分かってよかったや〜ん!」と私も興奮。
これで文の組み立て問題・疑問文は完璧なはず。。。
「やっといて」と言った課題に、真剣に取り組んだ様を感じると嬉しい。
分からなかったコトが「分かった!」と、感激する生徒を見るのが嬉しい。
自分が喉をからして説明して、
授業後に「ありがとうございました」と笑顔で帰っていく生徒を見るのが嬉しい。
嬉しいともっと教えてあげたいと思うし、助けになりたいと思う。
素直な人、真剣に取り組む人は、そのひたむきな姿勢をしているだけで、
周りを味方につけ、応援させたくする、不思議な力を持ってる。
今までで一番嬉しかったのは、
授業後に「今日はありがとうございました。数学っておもしろい!」
というコメントをもらったコト。
自分の力で相手に良い影響を与えたってコトが、単純に嬉しい。
人を相手にする仕事の醍醐味はコレだね。
教室長に、この間母親と一緒に妹の授業参観に行った&塾生も見たと自慢したら、
本気で羨ましそうな顔をしていた。
自分たちの力がどんな結果を出しているのか、
応援している生徒たちがどれだけ頑張っているのか、見たかったんだろうなぁ。
担当生徒の一人が、中学2年の男の子の英語。
前回、私が月曜日に英語をやったばかりの子で、
振り替えの関係で2日後に再び担当させてもらいました。
前回出した、単語・熟語覚えの課題をちゃんと取り組んでくれ、
ほとんど出来ていなかったのが、8割覚えてました♪
こりゃ褒めるっきゃない!「よう二日で覚えたやん!!」
褒めてる私自身も嬉しい。
…が、同じ単元の英作文問題でつまずいている。
単語・熟語を覚えれば、あとは組み立てるだけ〜と軽く考えていたのだけれど、
かなり苦戦した形跡が。
「そのほかに何が欲しいですか?」の文の組み立て。
What else are you want? と答える彼。
「動詞が二つ入ってない?」と、自分でミスに気付くよう促したけれど、
よく分かっていない様子。むむ〜こりゃ問題だぞ。一からやらねば。
be動詞と一般動詞の疑問文・否定文の組み立て方を説明。
「そんなの知らんかった〜!!!」と、感動した様子の彼。
かなりの大発見だったらしく、「分かってよかったや〜ん!」と私も興奮。
これで文の組み立て問題・疑問文は完璧なはず。。。
「やっといて」と言った課題に、真剣に取り組んだ様を感じると嬉しい。
分からなかったコトが「分かった!」と、感激する生徒を見るのが嬉しい。
自分が喉をからして説明して、
授業後に「ありがとうございました」と笑顔で帰っていく生徒を見るのが嬉しい。
嬉しいともっと教えてあげたいと思うし、助けになりたいと思う。
素直な人、真剣に取り組む人は、そのひたむきな姿勢をしているだけで、
周りを味方につけ、応援させたくする、不思議な力を持ってる。
今までで一番嬉しかったのは、
授業後に「今日はありがとうございました。数学っておもしろい!」
というコメントをもらったコト。
自分の力で相手に良い影響を与えたってコトが、単純に嬉しい。
人を相手にする仕事の醍醐味はコレだね。
教室長に、この間母親と一緒に妹の授業参観に行った&塾生も見たと自慢したら、
本気で羨ましそうな顔をしていた。
自分たちの力がどんな結果を出しているのか、
応援している生徒たちがどれだけ頑張っているのか、見たかったんだろうなぁ。
コメント