昨日まで4連休だったバイトが再開。
教室へ行ったら、初めての1(私)対3(生徒)型授業でひた…参った。
こんな日に限って教室長はどこかに出張中で、初めましての先生と二人っきり。
ぎぶ・みぃ・ゆわぁ・へるぷ。
もうなんかテンヤワンヤでした。
3つの机を行き来するのは、自分の頭もフル回転でいっぱいいっぱい。
一人が数学の文章問題なんかで躓いたら、他二人をしばらく放置。
理科をやってる生徒は答え合わせさえすれば、あとは生徒自身でなんとかなるので、
理科の生徒には申し訳ないけど、あんまりかまってませんでした。
不幸中の幸いで、3人とも中学3年生、勉強する姿勢はとりあえず出来てるので、
私がかまっていなくても、それなりに自分で進めてくれました。
これで小学生なんか相手にした日にゃ…イライラが募ります。
そのくせ、時給は生徒一人と変わりなし。
ねぇ、これって、明らかに私の能力を正当に評価してないよね???
塾のシステムにもっと大きな疑問を抱いたのは、私のバイト時間が終わった後。
授業が終わり、授業報告書を書いて帰り支度をしていると、
夕方から教室に現れた教室長が授業をしていました。
いつもは電話対応・保護者対応・他雑務で忙しい彼女が授業をするなんて、
今日の最終コマは教員不足だったみたい。
『大変やなぁ〜』と思っていたら、
私と同じ時間に授業を終えた先生を「駅まで送ってきます」と、教室を出て行きました…。
その先生は駅までの送り迎えが必要な先生だったみたいだけれど、
教室には、教室長が相手をしていた二人の生徒がいるわけで、
二人に解く問題を指定して、少なくとも往復20分はかかる駅まで行くなんて…。
塾側が、保護者にどんな説明をしているのか、知りません。
塾側が、どんな教育理念を明示しているのか、詳しく知りません。
『自立型学習』すなわち、参考書や解説を読んで一人で理解できる人間、
今後独学で自分の将来を切り開いていける人間を育成したい、
なんて聞いてはいるけれど、
もし、私が生徒の保護者だったとしたら、
どんな説明を受けたって、私にはただの言い訳としか聞こえないと思う。
生徒二人を、90分授業の内20分間、その名の通り「放置」する。
これって、サギじゃない?
一人の先生が、違うコトをしている生徒を同時に二人・三人担当する、
ていう時点で、半ば諦めていた。
各生徒のために、100%のコトはしてあげられない。
二人を相手にするコトによって、どこかで時間の無駄が生まれる。
でも、そういうシステムならば、それは仕方ない。
最低、塾という場所は、生徒に勉強をする姿勢を持たせるコトができるかもしれない、
そう思うようにしてた。
でもさ、そこで先生が全くいないんじゃ、
保護者はただの何もない時間を、高額なお金で買ってるわけです。
呆れた。
そう思っていても、
まだたったの2週間ちょっとしか働いていないにも関わらず、
担当した生徒を途中で見離すのは気が引けて。
生徒の「わかった!」が、私も嬉しい。
教室へ行ったら、初めての1(私)対3(生徒)型授業でひた…参った。
こんな日に限って教室長はどこかに出張中で、初めましての先生と二人っきり。
ぎぶ・みぃ・ゆわぁ・へるぷ。
もうなんかテンヤワンヤでした。
3つの机を行き来するのは、自分の頭もフル回転でいっぱいいっぱい。
一人が数学の文章問題なんかで躓いたら、他二人をしばらく放置。
理科をやってる生徒は答え合わせさえすれば、あとは生徒自身でなんとかなるので、
理科の生徒には申し訳ないけど、あんまりかまってませんでした。
不幸中の幸いで、3人とも中学3年生、勉強する姿勢はとりあえず出来てるので、
私がかまっていなくても、それなりに自分で進めてくれました。
これで小学生なんか相手にした日にゃ…イライラが募ります。
そのくせ、時給は生徒一人と変わりなし。
ねぇ、これって、明らかに私の能力を正当に評価してないよね???
塾のシステムにもっと大きな疑問を抱いたのは、私のバイト時間が終わった後。
授業が終わり、授業報告書を書いて帰り支度をしていると、
夕方から教室に現れた教室長が授業をしていました。
いつもは電話対応・保護者対応・他雑務で忙しい彼女が授業をするなんて、
今日の最終コマは教員不足だったみたい。
『大変やなぁ〜』と思っていたら、
私と同じ時間に授業を終えた先生を「駅まで送ってきます」と、教室を出て行きました…。
その先生は駅までの送り迎えが必要な先生だったみたいだけれど、
教室には、教室長が相手をしていた二人の生徒がいるわけで、
二人に解く問題を指定して、少なくとも往復20分はかかる駅まで行くなんて…。
塾側が、保護者にどんな説明をしているのか、知りません。
塾側が、どんな教育理念を明示しているのか、詳しく知りません。
『自立型学習』すなわち、参考書や解説を読んで一人で理解できる人間、
今後独学で自分の将来を切り開いていける人間を育成したい、
なんて聞いてはいるけれど、
もし、私が生徒の保護者だったとしたら、
どんな説明を受けたって、私にはただの言い訳としか聞こえないと思う。
生徒二人を、90分授業の内20分間、その名の通り「放置」する。
これって、サギじゃない?
一人の先生が、違うコトをしている生徒を同時に二人・三人担当する、
ていう時点で、半ば諦めていた。
各生徒のために、100%のコトはしてあげられない。
二人を相手にするコトによって、どこかで時間の無駄が生まれる。
でも、そういうシステムならば、それは仕方ない。
最低、塾という場所は、生徒に勉強をする姿勢を持たせるコトができるかもしれない、
そう思うようにしてた。
でもさ、そこで先生が全くいないんじゃ、
保護者はただの何もない時間を、高額なお金で買ってるわけです。
呆れた。
そう思っていても、
まだたったの2週間ちょっとしか働いていないにも関わらず、
担当した生徒を途中で見離すのは気が引けて。
生徒の「わかった!」が、私も嬉しい。
コメント