気持ちを入れなおして
2006年7月21日 就職・転職就活をしている時は、就活専用のメルアドを利用していたので、
就活終了後の現在、しばらく放置してました。
そんなところへ、10日も前に内定先の企業からメールが…。
就活辞めてもメールチェックくらい小まめにやっとかなきゃっ。
内容は内定者向けのメルマガ。
少しでも自分の会社のことを知っておいてもらおうと、
新人営業マンの一日のスケジュールや最近の社内での出来事など、
そんな堅苦しいものではなく、とっても読みやすい内容でまとめられてました。
内定者懇談会時にも社内報を配るなど、ちょっとしたコトだけど、
少しでも自分の会社を身近に感じてくれたら…ていう心遣いが嬉しい。
入社する企業を選ぶのには、ホントに苦労した。
今の会社に良い返事をした後、根本を覆されて早くも後悔しようとしてたりも…しました。(笑)
でも人事の対応は常に学生を気遣ってくれていて、
少しでも心配事をなくしてあげよう、ていう気持ちが伝わってくる。
ま、逆を言ってしまえば、
学生という一種の『お客様』でなくなり、
社員になった途端、どんな目に遭うか分からんケド、
そういうギャップはどこへ行っても同じ。
お客さんには良い顔しとくもの。
それでも、メルマガまで作ってくれる人事の対応は、やっぱり好感が持てる。
自ら働きかけて、スポンジのように沢山の物事を吸収する。
どこへ行ったって前向きに、貪欲に。
金の心配なんてしーひん。
社会人1年生っていう身分を最大限利用して、有効に時間を使ってやる!!
就活終了後の現在、しばらく放置してました。
そんなところへ、10日も前に内定先の企業からメールが…。
就活辞めてもメールチェックくらい小まめにやっとかなきゃっ。
内容は内定者向けのメルマガ。
少しでも自分の会社のことを知っておいてもらおうと、
新人営業マンの一日のスケジュールや最近の社内での出来事など、
そんな堅苦しいものではなく、とっても読みやすい内容でまとめられてました。
内定者懇談会時にも社内報を配るなど、ちょっとしたコトだけど、
少しでも自分の会社を身近に感じてくれたら…ていう心遣いが嬉しい。
入社する企業を選ぶのには、ホントに苦労した。
今の会社に良い返事をした後、根本を覆されて早くも後悔しようとしてたりも…しました。(笑)
でも人事の対応は常に学生を気遣ってくれていて、
少しでも心配事をなくしてあげよう、ていう気持ちが伝わってくる。
ま、逆を言ってしまえば、
学生という一種の『お客様』でなくなり、
社員になった途端、どんな目に遭うか分からんケド、
そういうギャップはどこへ行っても同じ。
お客さんには良い顔しとくもの。
それでも、メルマガまで作ってくれる人事の対応は、やっぱり好感が持てる。
自ら働きかけて、スポンジのように沢山の物事を吸収する。
どこへ行ったって前向きに、貪欲に。
金の心配なんてしーひん。
社会人1年生っていう身分を最大限利用して、有効に時間を使ってやる!!
コメント