就活をしている時は、就活専用のメルアドを利用していたので、
就活終了後の現在、しばらく放置してました。
そんなところへ、10日も前に内定先の企業からメールが…。
就活辞めてもメールチェックくらい小まめにやっとかなきゃっ。

内容は内定者向けのメルマガ。
少しでも自分の会社のことを知っておいてもらおうと、
新人営業マンの一日のスケジュールや最近の社内での出来事など、
そんな堅苦しいものではなく、とっても読みやすい内容でまとめられてました。
内定者懇談会時にも社内報を配るなど、ちょっとしたコトだけど、
少しでも自分の会社を身近に感じてくれたら…ていう心遣いが嬉しい。

入社する企業を選ぶのには、ホントに苦労した。
今の会社に良い返事をした後、根本を覆されて早くも後悔しようとしてたりも…しました。(笑)
でも人事の対応は常に学生を気遣ってくれていて、
少しでも心配事をなくしてあげよう、ていう気持ちが伝わってくる。

ま、逆を言ってしまえば、
学生という一種の『お客様』でなくなり、
社員になった途端、どんな目に遭うか分からんケド、
そういうギャップはどこへ行っても同じ。
お客さんには良い顔しとくもの。

それでも、メルマガまで作ってくれる人事の対応は、やっぱり好感が持てる。

自ら働きかけて、スポンジのように沢山の物事を吸収する。

どこへ行ったって前向きに、貪欲に。
金の心配なんてしーひん。
社会人1年生っていう身分を最大限利用して、有効に時間を使ってやる!!

コメント