ネットで自転車を注文!!
…したら、欠品で7月まで入荷予定が無いとのコト。
一番安く調達できるお店だったので、このまま待つか他店を探すか、迷います。
5,000円くらい変わってくるんよね…ガックシ。

 
さて、昨日のNHKスペシャル、とっても楽しかったです♪
「笑いでビジネスを変える」
職場に笑いやユーモアを取り入れるコトで、
従業員の仕事に対する意欲を高めたり、クリエイティブなアイディア創出を狙ってます。
従業員が楽しく仕事をするコトで、それが顧客満足にもつながり、
それが会社の発展につながる、という発想です。
この考え方、だ〜いすき♪
仕事は楽しくやってナンボだと思います!

「笑い」については、近年人体に良い影響を与えるっていう研究が進んでいます。
パッチ・アダムス関連もそれだと思うんだよね。
道化師の格好をして長期入院している子供たちを見舞うことで、
楽しい時間を提供して、これが免疫力向上なんかにつながる…のか?

「笑い」を職場で起こそうと課長さん・部長さんが思っても、
当の本人が場を和ませるコトが出来ず、
口で「笑いを取り入れるよう努力するように」なんて言ったって、
そりゃ絶対無理です。
ある道化師さんの言葉で印象的だったのは、
「笑いを作ろうとするのではなく、笑ってもいい環境を作る。」
緊張した面持ちの親の前で、無理に子供を笑わせるのではなく、
まず親を和ませ、笑わせることによって、
子供は笑ってもいい環境を察知し、笑うことができる。
それは職場でも同じで、上の人間が堅い表情をしていたら、
誰かが冗談を言っても笑えるわけがない。
笑いを起こさせたかったら、上の人間が笑っていなきゃ無理なんです。

話が若干ずれるけど、
内定をいただいたベンチャーの中で、
先進的なアイディアによって会社の営業革命をしている会社があって、
その会社の人に言われたコト。
「うちのアイディアはすごく良いって言われるけど、まだまだ実験段階。完成形じゃない。
 それに、うちのアイディアをやろうと思ったら、うちの会社じゃなくても出来る。」
そう言われたコトがあった。
確かに、この会社のアイディアは特に専門知識も要らないから、
どこの会社でだって導入可能だとは思う。
だけど、
今、私が「営業を変えたい!」て意気込んで他社に入社をしたって、
「新人のペーペーが何を生意気言ってるんや」で終わりじゃないか。
雰囲気は下っ端が作るもんじゃなくて、上が作るもの。

それにしても、
サウスウエスト航空の「顧客第二主義」「従業員の満足第一主義」て、スゴイ大胆よね。
すんごい感激した。

コメント