面倒くさいのと眠気に負けたのとで、2日カレンダーに穴を開けてしまいました。
1日休むと、もう1日休みたくなる…でも今日は、楽しい説明会を過ごせたので、
3日空けは阻止しました。
今日は2社。
1社目は…卸売りとメーカーを兼ねてる会社。
健康グッズや介護用品、ベビー用品、スポーツ用ボディケア用品(?)を扱ってるトコ。
会社説明会だと思って参加したのに、就職活動ガイダンスとか言って、
就活全般について(主に面接)人事の視点からアドバイスをもらいました。
神田の、少々古めの街の中にあるビル。
活気とか、そういう類のものは感じられなくて、人気が少なく、
オフィスっていうより、倉庫みたいな雰囲気だった。
小さな会議室で参加者はたった4人!
4人のために約2時間の時間を割くんだから、効率悪いよなぁ。
(しかもその内の一人は、今後の説明会は見合わせるつもりだし。)
就活についてのアドバイスでは、新しく知るコトは少なかった。
対策本をそのまま真似したらダメ
弊社の志望順位は?と聞かれたら即座に、第一志望です!と答える。
圧迫面接は落ち着いて、とにかく何かしら答える。
んー…収穫少ない。
担当者の人柄が良かったから憎めないものの、
後から振り返ったら新しいコトは何一つなかったなぁ。
そして二社目。
ソフト開発とコンサルをやってる会社。
新しい会社にも関わらず、急速な成長で東証1部に上場してるトコ。
一番面白かったのは、社内自由見学。
30分間、参加者が自由にオフィスをうろちょろして、好きな社員の話を聞ける。
たまたま、明日オフィスの全面引越しを控えていたため、社内はゴタゴタ。
忙しそうに仕事をする社員さんになかなか声がかけられない。
1人目はコンサル担当の人に話を聞いてたけれど、
他2人の学生と一緒に聞いていたため、自分が気になるトコが突っ込めない。
しかもこの社員さん、かなり話好きで、突っ込む間をくれない。
時間も限られてる…と思い、なんとか切り抜けて、営業さんに声をかける。
快く対応してくれた社員さん、私の質問にも丁寧に教えてくれた。
ソフトの販売は、直接顧客企業に売り込む方法と、販売店を仲介する方法があるらしい。
その社員さんは後者。
会社と顧客企業の間に存在するのは販売店だけでなく、他のコンサルなんかも入る。
で、この会社では、販売店さんに商品を売るだけでなく、商品の説明を講習で教える。
すると販売店ないし他のコンサルさんが、このソフトで解決できるだろう課題を持ってるお客さんを見つけた時は、
自分のトコに連絡をくれ、自分と仲介さんと、一緒に商談に臨むんだそう。
というコトは、自分が持っていない、大きなネットワークを利用でき、
より広く営業活動ができるわけだ。
しかも、自分トコのソフトに合う顧客企業を探すという時間のロスも無くなり、
これから売り上げが伸びるんじゃないか、とのコト。
とても気分良く話を聞くコトができた。
説明会会場に戻ると、すでに他の参加者は戻ってきていて、私が一番最後だった。(笑)
みんなより遅れて会社を出ると、ビルの入り口階段で社長とすれ違う!
うをっと!!不意打ちだぁ!!
気分はかなりランランだったので、そんな調子で挨拶してみた。
気さくな感じで、「是非新しいオフィスにも来てね。」と誘われてしまった。(笑)
かなり良い感じでした。
さて、昨日・一昨日のレビュー。
21日
ある人材系のベンチャー。
元気がある会社で、「社風体感ゲーム」をグループで取り組む。
かなり工夫がこらされていて、「会社のコト伝えたい!」て気が伝わってきた。
ノリが良く、社員が元気な会社。素敵だった。
今日連絡が入り、書類・グループワーク選考が通ったので、
次回選考の予約を入れる。
駐車場関係会社のグループディスカッション選考。
ってかこの会社、地味です。
遊び好きだ〜と言う割りに、覇気が無い。元気が無い。
社員さんは若いはずなのに、声が小さいし、緊張を解そうとする気配がない。
この選考通っても、志望度は低め。
22日(2社とも会社見学のつもりで参加)
めっちゃ有名ポータルサイトの会社。
六本木ヒルズにオフィスがあって、ネット関係の会社といえば、
自由で、伸び伸びしてて、可能性いっぱい!てイメージを持っていたけれど、
思いの外、堅めのイメージ。
あまり新しい収穫はなし。
シェアの高いメーカー。
日・米・欧のマーケットは飽和状態なので、更なる強化と、
中国、南米での事業拡大を狙う。
中国ではまだまだ知名度が低く、ローカルメーカーの方が強い状態やから、
知名度アップから取り組みが必要。
信用を重視してる会社だと感じた。
とりあえずESを提出しとこう。
1日休むと、もう1日休みたくなる…でも今日は、楽しい説明会を過ごせたので、
3日空けは阻止しました。
今日は2社。
1社目は…卸売りとメーカーを兼ねてる会社。
健康グッズや介護用品、ベビー用品、スポーツ用ボディケア用品(?)を扱ってるトコ。
会社説明会だと思って参加したのに、就職活動ガイダンスとか言って、
就活全般について(主に面接)人事の視点からアドバイスをもらいました。
神田の、少々古めの街の中にあるビル。
活気とか、そういう類のものは感じられなくて、人気が少なく、
オフィスっていうより、倉庫みたいな雰囲気だった。
小さな会議室で参加者はたった4人!
4人のために約2時間の時間を割くんだから、効率悪いよなぁ。
(しかもその内の一人は、今後の説明会は見合わせるつもりだし。)
就活についてのアドバイスでは、新しく知るコトは少なかった。
対策本をそのまま真似したらダメ
弊社の志望順位は?と聞かれたら即座に、第一志望です!と答える。
圧迫面接は落ち着いて、とにかく何かしら答える。
んー…収穫少ない。
担当者の人柄が良かったから憎めないものの、
後から振り返ったら新しいコトは何一つなかったなぁ。
そして二社目。
ソフト開発とコンサルをやってる会社。
新しい会社にも関わらず、急速な成長で東証1部に上場してるトコ。
一番面白かったのは、社内自由見学。
30分間、参加者が自由にオフィスをうろちょろして、好きな社員の話を聞ける。
たまたま、明日オフィスの全面引越しを控えていたため、社内はゴタゴタ。
忙しそうに仕事をする社員さんになかなか声がかけられない。
1人目はコンサル担当の人に話を聞いてたけれど、
他2人の学生と一緒に聞いていたため、自分が気になるトコが突っ込めない。
しかもこの社員さん、かなり話好きで、突っ込む間をくれない。
時間も限られてる…と思い、なんとか切り抜けて、営業さんに声をかける。
快く対応してくれた社員さん、私の質問にも丁寧に教えてくれた。
ソフトの販売は、直接顧客企業に売り込む方法と、販売店を仲介する方法があるらしい。
その社員さんは後者。
会社と顧客企業の間に存在するのは販売店だけでなく、他のコンサルなんかも入る。
で、この会社では、販売店さんに商品を売るだけでなく、商品の説明を講習で教える。
すると販売店ないし他のコンサルさんが、このソフトで解決できるだろう課題を持ってるお客さんを見つけた時は、
自分のトコに連絡をくれ、自分と仲介さんと、一緒に商談に臨むんだそう。
というコトは、自分が持っていない、大きなネットワークを利用でき、
より広く営業活動ができるわけだ。
しかも、自分トコのソフトに合う顧客企業を探すという時間のロスも無くなり、
これから売り上げが伸びるんじゃないか、とのコト。
とても気分良く話を聞くコトができた。
説明会会場に戻ると、すでに他の参加者は戻ってきていて、私が一番最後だった。(笑)
みんなより遅れて会社を出ると、ビルの入り口階段で社長とすれ違う!
うをっと!!不意打ちだぁ!!
気分はかなりランランだったので、そんな調子で挨拶してみた。
気さくな感じで、「是非新しいオフィスにも来てね。」と誘われてしまった。(笑)
かなり良い感じでした。
さて、昨日・一昨日のレビュー。
21日
ある人材系のベンチャー。
元気がある会社で、「社風体感ゲーム」をグループで取り組む。
かなり工夫がこらされていて、「会社のコト伝えたい!」て気が伝わってきた。
ノリが良く、社員が元気な会社。素敵だった。
今日連絡が入り、書類・グループワーク選考が通ったので、
次回選考の予約を入れる。
駐車場関係会社のグループディスカッション選考。
ってかこの会社、地味です。
遊び好きだ〜と言う割りに、覇気が無い。元気が無い。
社員さんは若いはずなのに、声が小さいし、緊張を解そうとする気配がない。
この選考通っても、志望度は低め。
22日(2社とも会社見学のつもりで参加)
めっちゃ有名ポータルサイトの会社。
六本木ヒルズにオフィスがあって、ネット関係の会社といえば、
自由で、伸び伸びしてて、可能性いっぱい!てイメージを持っていたけれど、
思いの外、堅めのイメージ。
あまり新しい収穫はなし。
シェアの高いメーカー。
日・米・欧のマーケットは飽和状態なので、更なる強化と、
中国、南米での事業拡大を狙う。
中国ではまだまだ知名度が低く、ローカルメーカーの方が強い状態やから、
知名度アップから取り組みが必要。
信用を重視してる会社だと感じた。
とりあえずESを提出しとこう。
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